そだてる 暮らす 香港ノート
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
突発性発疹



というのはぽこが最近かかったびょうき。

赤ちゃんが生まれて初めて高熱を出す最初の理由がこの病気というような
いわば通過儀礼的なもの。大人への第一歩?

いや、それにしても、これが本当に大変で。。。



元気だったぽこが突然発熱したのは木曜日。
でも食欲もあるし平気そうなので様子を見る。
たぶん、”突発”かな、と疑う。

調べてみるとこの病気、

3日間の高熱が続くが比較的機嫌がよい、
その後熱が下がると同時に全身に発疹が出て、2~3日で消える。
発疹が出ている間は機嫌が悪いこともある。

と書いてある。

しかしどんどん熱は上がり続け金曜の夜中には39.7℃!
さすがに怖くなって、土曜の朝一で近所のクリニックへ。
突発かもしれないけれど、熱が下がって発疹が出るまではなんともいえないとのこと。
その日は座薬を入れてもらって帰宅。

座薬が効いたのか、時期が来たのか、
そのまま熱はすーっと下がり、体に発疹が出始めた。
あぁ、やっぱり”突発”だったのね。

と、少々安堵したのもつかのま。


ウキーッッ、ウギャーッッ、ビェーーーーーーーーーーンッッ
マーーーーーミィーーーーーーーヤーーーーーーーーーッッ!!!


と、とにかく機嫌がわるい。
わるいのなんのって。

ちょっとおもちゃさわってはいらいら、
ごはんも2口くらい食べてはいやいや、椅子からおろせ~と体をえびぞり。
後追いはもちろんのこと、追ってきたものの抱きあげないと地団駄、
(といっても歩けないので手足を使って全身を床に打ちつける)
わざとのどが痛くなりそうなダミ声を出して戦慄的な叫び声をあげつづける始末。

夜泣きも相当なもので、眠れないのか寝返り打っては泣き叫ぶ。
そのたびにおっぱい。おっぱい。おっぱい星人。
朝から晩まで泣いてはおっぱい、叫んではおっぱい。
チェーンスモーカーじゃないんだから。。。


ぽこの体の中に新しい抗体がつくられて
きっとそれで体がむずむずウズウズするのでしょう。

一番つらいのは本人なんだろうけど、
それにしてもこの不機嫌、いったいいつまで続くことやら。


今週末は家族旅行の予定。
休みない母業、少しでもリフレッシュできればとずいぶん前から計画していたもの。
旅行中に熱が出なくて本当によかったのだけど
こんな調子では気分も全然盛り上がらず、
なんだか本当に行けるのかどうか、直前まではらはらしっぱなし。


独り身の気楽さを、夫婦の身軽さを、遠い昔のように思い出し、
ビーチでくつろいでいる(であろう)週末を控えめに夢みるかあちゃんです。



















  c:9   t:0   [life]
お疲れさまです。
夜寝れないのは辛いよね。
本人が一番しんどいんだろうけど、こっちも辛いよね。
看病疲れが出ないようにね。
旅行でリフレッシュできればいいね。
うちは結局突発しないまま来てるよ。
by: miho | 2009.05.26 13:04 | URL | edit
突発。
結局みいちゃんはなかったな・・ 
機嫌が悪いとほんとぐったりだよね 泣
ほんと子育てほとほと疲れますわ。
一人身ってなんて自由で開放的だったのでしょう。
もったいない・・なんでもできたのに・・
いろいろ経験すると前にもどってやりなおしたくなるわ。。
旅行楽しんで☆
by: mika | 2009.05.26 15:10 | URL | edit
その後ぽこちゃんの様子はどう?
本人もすっごくかわいそうなんだけど看病も大変だよね。
一回経験するとかなり注意するようになるよ。
うちのムスメは年越しの帰省中に突発したんよー。
徹夜で抱っこしてたから初日の出をばっちり見れたというおまけ付きで。
寝不足の目に神々しかったなぁ。。。ははは。
南の島までに完治させるのよ!がんばれーーー!!

あ、うち卒乳しちゃった♪ビールとワインが旨いv-275
by: yuu | 2009.05.26 16:23 | URL | edit
全く同じことをうちの子もやって私は眠れない日々が続きへとへとでしたよー。
でも週末は南の島♪子連れだとのんびりリゾートは難しいけれど、それでも親子で一緒に遊んでぽこちゃんの機嫌もきっと良くなりますよ!suDacHiさんもリフレッシュできるといいですね!
by: Hitomi | 2009.05.26 22:43 | URL | edit
うーん、お疲れ・・・。
突発たかぽんもやったよ。
医者によると、一説には熱が下がった後
脳波が乱れてるらしいから、頭痛があるのかも、だって。
子供は言葉で伝えられないから、可哀想だよね。
ちなみに、突発って2種類ウイルスがあるらしいから、気をつけてね^^;
うちもまたその道を通らなければ。。。
by: chiitaro | 2009.05.27 12:25 | URL | edit
みんなが通る道なのね。
ちなみ今日クリニックを再診したところ
耳やのどにもあった炎症もおさまり、もう大丈夫とのこと。
飛行機もプールもOKとのお墨付きをもらいました。ほっ。ひと安心。
it's just on time !

+ miho

mihoの日記でもよくニコくん中耳炎とか大変そうだよねぇ。本人つらいだろうけど看病も大変だね、ほんと。
ところでtwinsご懐妊おめでとう♪
楽しみやなぁ~~

+ mika

ほんともったいない!なんでもできたのに、、、。
そう思う日がくるであろうと結構がんばって遊んできたつもりなんだけど
それでもまだ何かやり残した感があるってのは
ほんと、ただの放浪癖?^^;

+ yuuさん

初日の出かぁ~(笑
そりゃまたグッドタイミングというか、なんというか。
徹夜のだっこ、やっぱりみんなそういうもんなのね。
もういい加減重くて肩がやられてきたよ。。。

卒乳したんだ~!いいなぁ~。maoちっちはあっさり卒業してくれそうなイメージ。
うちはもうやばいよ、ほとんど中毒状態。
セルフサービスで勝手に出して吸いついてるもん(泣

+ Hitomiちゃん

すぐちゃんもやったんだね。
けっこうみんないろいろ経験してるのね。
初めてだったからほんとこんなに大変なのかと疲れ切ってたところ。
でもなんとか旅行いけそうです♪

+ chiitaro

なるほど、、、あの態度は脳波が乱れてると聞けば合点がいくなぁ^^;
だったらさぞかしつらかっただろうね。
ウイルス2種類?oh my god !
by: suDacHi | 2009.05.27 14:12 | URL | edit
おっぱい星人?私と同じ症状じゃん。でもこっちは発疹出てない。
by: mikitei | 2009.05.27 20:15 | URL | edit
一週間の看病オツカレチャーン!!
しかしすごかったんだね!ぽこちんのご機嫌斜め…(^-^;)
うちはどっちかがかかったけど、記憶にないくらいだから軽くすんだのかな。
でも、もう突発性終わったからこれからの熱は風邪だって分かるから受診の判断もしやすくなるね☆
今週末は南の島へひとっ飛びなんだー♪
いいないいな♪のびのびできそう♪
今回の疲れもぶっ飛んじゃうくらい楽しんできてね♪(^▽^)
あと2ヶ月でsuDacHiにもぽこちんにも会えるね!
あ~楽しみだなー♪
by: moka | 2009.05.27 22:12 | URL | edit
+ mikitei

発疹出てない?
それ、突発じゃなくて慢性だからでは、、(笑

+ moka

すごかったよ~。
基本的にうちのぽこは感情の起伏が激しく(と、最近キャラがかわってきてるのよ、、、)
うちではだんなに「性格はsuDacHiに似てる」といわれてます。
たしかに。。。
南の島、行ってきたよ☆
日本にも早く帰省してみんなと会いたいわ!

by: suDacHi | 2009.06.03 00:20 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/198-853b940e
Koh Samui| HOME | 最近あれこれ
