そだてる 暮らす 香港ノート
  [スポンサー広告]
Koh Samui

20090601125228.jpg
いってきました、南の島。



心配していたポコの発疹も落ち着いたものの
出発前日に再びクリニックを訪ねて最終判断を仰ぐ。

「飛行機もプールもNo Problem ! Just on time !」

と、お医者さんのお墨付きをいただきひと安心。
本当にぴったり旅行に合わせて元気を取り戻した坊主。
やっと気持ちが盛り上がって大急ぎでパッキング。

20090528164402.jpg
雨模様の香港、いざ脱出!



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


出発前。

いつものようにてんやわんやで用意をしたり、片づけをしたり。
足もとにからみつくポコをなだめながら思うように進まない準備。

完全にテンパってる私。
そういうときに限って、せっかく用意した朝食のトレイをガシャーンッ!
掃除したばかりの床にべったりこぼれたヨーグルト
欠けてしまったお気に入りのお皿
野菜ジュースでオレンジ色に染まったスリッパ
そして、その音にびっくりして泣き叫ぶ坊主

あぁぁぁぁー、もうこんなの嫌っ!

プチっと切れた私の凧糸。
もうなんだか収拾がつかないまま香港を飛び出した。

向かうはタイのサムイ島。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


島での1週間。


朝起きて

20090530092312.jpg
お風呂に入って

20090529092548.jpg
バルコニーでくつろぎ

20090530114426.jpg
散歩して

20090531113420.jpg
プールで泳いで

20090531114400.jpg
ぷかぷか~

20090531113602.jpg
はしゃぎつかれてぽこがお昼寝しているあいだ

20090601125138.jpg
スパやら読書やら、まったりシエスタ。

20090530150536.jpg
美味しいタイ料理は毎日食べても飽き足りず

20090601125508.jpg
つい、また懲りもせず日焼けして

20090530194152.jpg
夕暮れ、ビーチ、トムヤムクン。



出発前のイライラはなんだったんだろう。
つっかえていたこりこりが陽射しにすーっと溶けていって
おだやかでゆったりとした気持ちが満ちてくる。

不思議なことに。
ここのところひどいママっ子で不機嫌だったぽこさえも
空港に着くや否や、まるで人が変わったようにとってもごきげん。

週末しか遊んでもらえないお父さんがずっといてくれて
隙をみてはぽこから離れようとたくらんでるお母さんがべったり遊んでくれて
新しい場所、新しい探検、新しい発見に満ちている日々。
ぽこにとってもきっと新鮮な非日常。

そんなこんなですっかりおっぱいのことも忘れてはしゃぐぽこ。
これはもしかするとまたとない絶好のチャンスでは?!

というわけで、突然ながらこの機にさよならおっぱい、卒業旅行。

一晩目は手がつけられないほど泣き叫び
夜中に何時間も抱っこを強いられたものの
その後は案外すんなりとことは運び、なんと無事卒乳完了!
あんなに執着していたのに。夢のようだわ。パチパチパチパチ


やっぱり旅はしなくては。



最近ではお互いの忙しさを自慢し合うように
私だって、僕だって、と日々の苦労を主張しあうことも多かった私たち。
この旅で久しぶりにお互いゆっくり話もできた。

考えてみれば、ずいぶん長い間、旅らしい旅ってしていなかった。
帰省はしても、新しい土地へ自分たちで出向く旅行ってもう何年もしていない。




旅の時間はいつもあっという間。


20090602111446.jpg
これ、Samui Airport
バンガローみたいな風通しのよい設計。

20090602122102.jpg
ひさしぶりにタラップから飛行機にのりこみ

いつもの日常へと戻ってきました。



旅のあと。

私は少し肩の力が抜けた気分。
子守代わりだったTVを消し、音楽をかけて、
旅の間に久しぶりに読み始めた文庫本の続きを開く。

おっぱいをさよならしたぽこは
噂には聞いていたものの本当に夜泣きもしなくなり、
ママっ子ではあるものの、前ほど悲壮な形相でしがみつくようなこともなく
どちらかというと終始ニコニコごきげんな様子。


うん、もっと旅をしよう。
こどもがいるからっていろんなことを規制しすぎないで
いままでどおり、わたしたちはわたしたちのペースのほうがいいみたい。


こういう時間を与えてくれたいつも頑張ってるお父さんに感謝。
(と、同時に次に期待♡)

空気、めいっぱい入れ替えた旅になりました。







  c:11   t:0   [life]
ママの息抜きは必須ですね!サムイ島・・懐かしい~♪いいお天気でホテルもナイスで楽しかったんだね(*^_^*)おっと~タイ料理も(^_-)-☆旅行してリフレッシュすると”よっしゃ~がんばるぞ!”って気持ちが切り替われるもんね!次回が楽しみだね♪クラビもいいよ!
by: ひーちゃん | 2009.06.11 07:16 | URL | edit
風景も海も、ホテルも、とってもステキなところだね!
いい旅になってよかったね~♪
空気の入れ替え、必須だよね。
ぽこちゃんも相変わらずきゃわいいし(おばちゃんメロメロです)
家族で旅をしたことがない我が家、初めて企画した何件か隣の県に行く一泊旅行も新型インフルエンザで中止になって…
新婚旅行もあんなんだったし、どうも旅行に縁のないわたしたち、、、
でも、今度こそ、家族みんなで楽しんくるぞ~♪(^-^)☆

by: moka | 2009.06.11 22:16 | URL | edit
+ ひーちゃんさん

先日はどうも~♪いつもご近所さん、みたいな感じでふらーっと会えるフットワークの軽さ、M家大好きです^^バンコクはどうでした?我が家もなんとか無事いけていいリフレッシュになりましたよ~。次は日本でw

+ moka

そういえばmoka家が遠くに旅行に行った話って聞いたことないかもね。でもよく週末に実家や季節の行事やいろんなところにお出かけしてるイメージがあったから、気付かなかったなぁ。うちは飛行機にはよーく乗ってるけど、実際香港にいる間は週末もとくにお出かけする先もなく、いつも街をうろうろ、、してるだけでかなり地味なのです。

新婚旅行(笑 笑っちゃいけないがあれは伝説だよね^^

by: suDacHi | 2009.06.12 22:17 | URL | edit
ご無沙汰です!

あたし達も8月お盆にチェンマイ計画を立ててます。。。

また遊びに来てね☆
by: mariko | 2009.06.15 13:27 | URL | edit
えーなー気持ちよさそう。
子供がいることで規制されることもあるけれど、きっと広がることもあるよね。

と 動くお腹を感じながら書いてます。
私も11月に母になるよー。
by: sakuriki | 2009.06.17 09:00 | URL | edit
+ marikoちゃん

チェンマイか~。いいな~結構旅づいてるよね、最近?
私は来月からゆっくり夏休み帰省だよ~。
その前にまた遊びたいね☆

+ sakuちゃん

おーっっっ!そうなの?そうなの?おめでとーう☆

規制されることは多々あれど、
それでも育て上げられるだけの楽しさも与えられてるんだよね、これが。
まさにアメとムチにうごかされてついついがんばっちゃうわけです。

会いたいわ~妊婦sakuちゃん。

by: suDacHi | 2009.06.18 22:32 | URL | edit
あ~まさに今私がしたいこと。。
ほんとにほんと~に、いきづまってるわ 泣
旅したい。でも私は一人旅・・笑

たまには日常わすれえることしないかんよね。
どっぷり地元に根付きすぎてるわ。

夢のような、よいものよませてもらった。v-22
by: mika | 2009.06.19 10:11 | URL | edit
+ mika

ほんとたまには日常忘れたいよね、、、
子育てってまったく予想以上にストレスがたまる!
(ってこれって私たちだけ???)

一人旅(笑 それは言えてる!
ほんと旅じゃなくてもいいから丸一日くらい一人になってみたいわ。

もうすぐ帰るから遊びに行くよ~!
by: suDacHi | 2009.06.21 03:21 | URL | edit
>Koh Samui
今日(8/4)BBCのニュースサイトを見ていたら、Koh Samuiの文字を発見。
なんとヘビーレインのせいで旅客機が滑走路をオーバーランして死者・けが人を出してしまったとか。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/8182962.stm
乗客の皆さんKoh Samuiでの日々を楽しみにしていたでしょうに、お気の毒です。
(10名ほどの乗客が怪我をし、亡くなったのはパイロットだとか。RIP)

suDacHiさん一家は無事にレジャーを楽しめてよかったですね。
by: 11月のキロ | 2009.08.04 18:07 | URL | edit
とても久しぶりにブログを拝見しました。
そしてなんだかきゅーっと喉の奥が熱くなりました。子育て大変だよね。
でもいい旅ができてよかったね。忙しさにかまけて夫婦の時間ておざなりになりがちだもんね。ゆっくり話し合う事ができてよかった。

3歳以下のこどもなんて旅行に連れて行っても大変なだけで、きっと何も覚えていないんじゃないかと思っちゃうけど、ものすごく吸収するときだからすごく成長するみたいで、私たちの結婚式のときもアメリカから1歳半の子を連れて友達が来てくれたんだけど、言葉がものすごく増えたって!

というわけで次の旅行は是非サンフランへ♪

by: 三白眼 | 2010.01.09 02:28 | URL | edit
+ 三白眼

すんごいところにコメントありがとう。
Koh Samuiは6月の話やもんね(笑

そうなの、大変。。。
でもこうやってたまに旅行に出るのはやっぱりよかったよ、ほんと。
というわけでぜひSFロングフライトにも挑戦したいんだけどね!

連れまわしても、、なんて思うけど
案外子供もいい刺激受けてるよな、って感じるもん。

by: suDacHi | 2010.01.14 15:21 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/199-546069b9
夏休み| HOME | 突発性発疹
