そだてる 暮らす 香港ノート
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
食べるのもったいない
Greatで organic baby choi sum を買いました。


"choi sum"とは菜心と書いて菜の花のこと。
日本の実家でも春になると胡麻和えなどになって食卓に並ぶ菜の花だけど
香港の菜心は菜の花とは違ってもっと茎の太いもの。
さっと火を通し緑々したそれにオイスターソースをかけたシンプルな一品は
箸休めとしてどんな中華料理店でも必ず置いている必須メニュー。
麺や飯といっしょにほとんどの香港人が注文します。
肉肉しい中華飯を食べると私もついついオーダーしたくなるもう一品。

週末Greatでみつけたbaby choi sum は
その名の通り、若々しくてやわらかそうな日本の菜の花と同じもの。ついうれしくなってカートイン。
さっそく菜の花とアンチョビのパスタとして美味しくいただきました。

さて、残りの菜の花。
今日は胡麻和えに使おうと冷蔵庫をあけてみると小さくて黄色い花がすでにいっぱい。

一面黄色に染まり、白いモンシロチョウがふわふわしていた実家のお隣の菜園を思い出しました。

菜の花の黄色は春休みの色。
鉛筆を新調しクラス替えをドキドキ待ってたあの頃の春。


1.jpg


香港のど真ん中でザルの中の小さな黄色をながめながら
今晩のおかずのことを考えている今の私。

日本はそろそろ春爛漫かなぁ。

香港の春はやってきたかと思うと
もうしわけなさそうにそそくさと夏にバトンを渡してしまうのですが、今年は冬にもおされぎみ。

せめて食卓の黄色で足早な春を愛でませう。

  c:0   t:0   [life]












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/2-b872b31a
美味茶餐廰| HOME | 香港夜遊び
