そだてる 暮らす 香港ノート
  [スポンサー広告]
夏休み

っつーか

『Koh Samui』の次が『夏休み』では
お気楽にもほどがある、と
といささか気が引けますが、、、

ただいま実家に帰省中。
夏休みと勝手に称して1ヵ月半もぐうたらしにきた
相変わらずの愚妻です。



子育ては
毎日が夏休みといえばそうなんだけど
でもある意味毎日24時間労働みたいなものでもあり
母子ですごす毎日は、ちょっと家事、ちょっとトイレ、ちょっとお風呂、
なんて日々のささいなことひとつひとつに何かと手こずる。

その点、実家はなんて楽ちん!
人手があるって素敵です。

ポコの帰りを今か今かと待ち構えていた
ひいじぃ、ひいばぁ、新米ばあちゃんの3人組。
皆々参勤交代でポコの元へやってきては
やんや、やんやとあやす日々。

最初は圧倒的な彼らのパワーにすっかりびびってた坊主も
今では「じじ」といいながらひいじぃの部屋へ毎日何度も遊びに行くほどに。

香港での毎日に比べて圧倒的に抱っこの回数も減り
抱えていた肩の痛みもずいぶんと軽減。
キリキリしていた胃痛も治まり食欲も回復。

うーん、いいわぁ、実家

ただ、なんせ年寄り中心の我が家。

1日目の夕食で
「ぽこはトマトは嫌いやなぁ」
「そんなことないよ、食べれるよ」

2日目
「ぽこはトマトは嫌いやなぁ」
「食べとるよ」

3日目
「ぽこはトマトは嫌いやなぁ」
「だから昨日もその前も食べとったやん・・・」

という具合にデジャブな会話が延々と続きますが
まぁ、それもご愛嬌。

ぽこがひいじぃばぁの部屋へ行って『ばぁー』といいながらうれしそうに覗きこんでも
耳の遠くなった二人はまったく気づかず無視・・・
何度も『ばぁ』と繰り返す坊主と、それにも一向に気づかない年寄り。

ある意味、名コンビ。

こんな調子だから完全にお任せして自分だけお出かけ、
というのはさすがに不可能だけど
家の中で遊んでいてもらう分にはお互いなんだか楽しそうで一安心。


キャラの濃い年寄りに押されて
香港でがんばってるお父さんのことをうっかり忘れてしまわないように
昨日は写真を何枚か持ち出しておもちゃ箱に入れておきました。

何かのついでにみつけては

「ダダッ!」(←お父さんの意味らしい)

とうれしそうに叫んでます。





P1140593 [640x480]
白いたい焼き

日本に帰ってくるたびに流行りが変わってて
「何それ?何それ?」と浦島太郎になるのだけれど
今回はこれでした。

皮がもちもちして美味しいのw



















  c:2   t:0   [life]
普段は香港で家族三人だけだから
また違った楽しみ方ができるよね、日本だと。
日本の夏をまるごと堪能してねー。
by: sakuriki | 2009.07.24 09:07 | URL | edit
+ saku ちゃん

でもずーとずーと雨でほんと意気消沈ぎみ。。。
そちらも豪雨大丈夫?なんだかすっかり夏休み気分で帰ってきたのに
すいかも生中もまったくそそられない今年です。

でも家族がおおいと何かと便利w
by: suDacHi | 2009.07.29 23:08 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/200-6b4ed787
梅雨明け| HOME | Koh Samui
