そだてる 暮らす 香港ノート
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
梅雨明け


東海地方、本日ようやく梅雨明け宣言。
8月だよ、8月。



ニッポンの夏休み!を期待していた今回の帰省。

庭にビニールプールでもこしらえて
遊びつかれたらお昼寝して
おやつにすいかをほおばって

なんていうのは1日もなく
それどころか毎日本当にどしゃぶり。
しかもバケツをひっくり返したような豪雨。

このあたり、7月は25日間も雨が降ったらしい。
ってことは降らなかったのはたったの6日間。
それもなんとか雨粒を落とさないように持ちこたえているような曇り空で
1日中太陽を拝めた日はなかったように思う。

今朝、久しぶりに快晴の青空を仰ぎ
なんだかうれしいやら、くやしいやら、、、
だって、今週末には彼が香港からお迎えに来て
いっしょにお盆をすごせばもう夏休みは終了。

雨だったのでゆっくり家の中で骨休めはできたけど
なんだか”夏休みのばあちゃんち”計画は不完全燃焼。。。

ならば梅雨明けした今日からでも遅くはない!
いそいでプール買いに行こう!と思いきや、
なんと東海地方の中でもわが岐阜県周辺だけは今週も引き続き雨模様だとか。
Oh my...


P1140728 [640x480]
雨間にぶーんと飛んできたカブトムシ☆

私も昔はセミなんかガンガン捕まえて
身動き取れないくらい虫かごいっぱいぎゅうぎゅう詰め込んでたんだけど
今はもう勘弁、、、ちょっと触るのも躊躇する。

臆せず触りたがる坊主。
なんかこどもっていいよねぇ。











  c:11   t:0   [life]
こちら阪神エリアも先週末は土砂降りでした。
でもあまり涼しくないんですよね。
だいたい30℃前後。
耐え難く、蒸し暑いです。

あ、でも昨日黄大仙では37℃超、ハッピーバレーでも36℃を超えたとか。
それよりも少しはましか。

ほんと暑いと、何もかも嫌になっちゃう~
by: 11月のキロ | 2009.08.03 17:58 | URL | edit
3月のぽこちゃんと優のビデオを観ていました。
2人とも可愛い!!
関係なくてごめんなさい。
それから、8月末に香港に行くことにしました!!
詳細はメールしますねー。
是非お会いできると嬉しい、というか、会えないなら香港へ行く意味がない。。
by: Hitomi | 2009.08.03 21:07 | URL | edit
かえって来てたんだね。
ほんと今年は梅雨がすごかった。
毎年これでも梅雨かってくらい雨なんてあんま降らないイメージだけど。。。

洗濯物が乾かないのは嫌だけど、
梅雨のが暑いよりいい気がする。(無い物ねだりか)
うちももうすぐ帰省しちゃうし、また会えないけど、元気そうでなにより。
by: miho | 2009.08.04 00:34 | URL | edit
おーい。無言で帰ってきちゃ駄目ですよ。
いつまでいるの?ジャパン。連絡請う。
by: tomo | 2009.08.04 12:06 | URL | edit
この前の日曜、DBの昼は36度でした・・・
晴香がいつも以上に汗だくで、『ホンマ、この子メタボやねんな・・・』 って思ってたら、本当に凄い暑かったみたい。私だけ涼しげでした。(なんでかな?)
もうすぐ帰港やね!!
これからこっちは台風シーズンだ・・・
by: ゆみこ | 2009.08.04 14:46 | URL | edit
そうそう、こっちは今T8でてるんだよ~
なんか台風来るとわくわくしちゃう♪

ぽこちゃん、少しみないうちにベビーらしくなくなってるっ!
もうミルに年下扱いされないかもよ^^
戻ってくるの楽しみに待ってるわー♪♪
そういや昨日の夜、下の公園に行ったら、ミルが本物カエルを捕まえようとしてた…
虫もカエルも触れないワタシ…この先が思いやられるぅ(涙
by: beltorchicca | 2009.08.05 00:08 | URL | edit
こないだの岐阜の花火は中止だったみたいやね。
夏は本当にあっというま、
残り少ない夏を満喫できますように!
by: sakuriki | 2009.08.05 19:26 | URL | edit
+ 11月のキロさん

ほんとなんかさえない7月でした~~
でも、今その香港の気温きいてびっくり。
そうそう、そういえば蒸し暑くてむんむんしてたよなぁ、、、
それはそれでおそろしい。。。

+ Hitomiちゃん

再会すごく楽しみ!
これでひとつ香港に戻る楽しみが増えました♪
ポコは前よりわがままですぐちゃんと仲良くしてくれるかどうか・・・心配だわ^^;

+ miho

そうなの、帰ってきてたの。
なんか今年はじとじとこもりがちな滞在やったわ。。。
近くて遠いmihoんち。なんか会えそうでなかなかえいっと気合がいるんよねぇ。
twinsが生まれる頃にはぜひ行けるように
うちのわがまま坊主を鍛えておきます。

+ tomoちゃん

そうよ~~帰ってきてたの。
ほんと雨の中実家でしとしと暮らしてたわ。
東京もなぁ~近くて遠いんよね、子連れには。
そちらはどう?仕事してる?大空くん、めっちゃ成長してそうやなぁ~。

+ ゆみこさん

もうすぐ帰るよ~~!
暑いんやぁ、、、台風くるんやぁ、、、(涙
でもみんなと遊べるのは楽しみ楽しみ♪ほんとまた毎日でもおじゃましますのでよろしく。
(なんせ大家族になれちゃったから、私も坊主も2人きりに耐えられるかどうか不安で。。。)

うちの坊も最近は食べ物の写真みて「まんまぁ~~」と叫びよろこびます。
はるちゃんに負けへんで~。

+ beltorchiccaちゃん

T8まで出るとちょっとわくわくするよね♪
でもうちは雨漏り大丈夫やったかなぁ、、、心配。

ミルちゃんもかえる?!なんかもうチキンの要素は見受けられないね。怖いもんなし???
ポコもすっかりBabyは終了しました。。。
ちゃんといっしょに遊べるといいんだけどw

+ sakuちゃん

そうそう、雨でね。
川の水もえらいことになってたし、あれでは川原に人を集めるわけにはいかんかもって感じやったよ。
そちらは夏祭りとかある?暑さにのぼせやすい時期だと思うけど気をつけてね!

by: suDacHi | 2009.08.06 13:58 | URL | edit
やっと梅雨が明けたね~\(^o^)/おかえり~♪実家でじいじ&ばあば達に囲まれてのんびり生活しているのが目に浮かびます(笑)また帰ってくるんでしょ???その時は連絡してくださいね!!身軽な○田家はどこでも行きまっせーーーー(^_-)-☆
by: Helen | 2009.08.06 15:06 | URL | edit
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | 2009.09.07 14:05 | | edit
+ Helen さん

1か月も自分のブログ開けてなかったみたい。。。今頃コメントに気づきました~^^;
by: suDacHi | 2009.09.07 14:43 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/201-7475f01f
夏も終わり| HOME | 夏休み
