そだてる 暮らす 香港ノート
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
おめでとう

もう10月。

ポコは1歳半になりました。
早いなぁ。

高野豆腐のような驚異の吸収力で日々いろんなことを習得しているポコ。

ナナ=バナナ
ジュン=レーズン
ジュ=ジュース

etc

親子(いや、母子だな)にしかわからない暗号と言われればそれまで。
でも言葉で通じあうことができるようになり
1日を”2人”ですごしてる、っていう実感が湧いてます。








ムスコが成長すると同時に
容赦なく歳くっていくお母ちゃん。

またひとつ。ふぅぅぅ。

それって24のまちがいなんちゃう?
って問い正したいくらい、立派におばちゃんな年齢になってきました。


誕生日。

「今一番ほしいもの」

と言えば

「一人の時間!子育てからの解放!」

当日はちょうど土曜日だったので
よーし、お父さんに朝からポコの面倒をぜーんぶみてもらおう!と話し
内心その日を心待ちにしていた私。

しかし、金曜の夜。
出張帰りにもかかわらず夜中まで接待に付き合わされて帰宅したお父さんは午前様。
土曜の朝、ポコの起床時間(6:00am)に起きてくれるはずもなく…

しかたなくいつもどおり私が起きてポコの世話。
朝ごはん、片付け、掃除、といつもの日課をこなし10:00am.
まだ奴は起きてこない…(イライライライラ)

10:30am
「ねー、今日って1日ポコの面倒みてくれるんじゃなかったっけ?」
というわけで、渋々起こされやっと登場のお父さん。

寝ぼけてぐたぐたの彼をひっぱってなんとかクラブハウスへ連れ出し
ポコと遊んでもらっている間に私は約半年ぶりのひとりプール。

あー気持ちよかった。というわけでランチタイム。
ねーねー、今夜はどうする?どうする?
誕生日ディナーを考えてくれてるんだったらお昼は簡単に済ましたいし。

などとこのヒトに期待をしたのがそもそも嫁の幻覚というもの。

「いや、特に考えてないけど、なんでもいいんじゃん」

(うーん、でもなんか、こう、ね。あるじゃない、お祝いっていうかさ。ブツブツブツ…)

なんとなくすっきりしない気持ちでとりあえずのランチを済まして帰宅。
さーて。さすがに午後はポコの遊び相手してくれるんだよね?
と思ったところ、、、

なんとお父さん、ソファに転がってうとうと昼寝!?

退屈しているポコの遊び相手をする私。

「ねー、なんか話がちがうんじゃないの??」

別にとりたてて物欲もないし、豪勢なことをしてほしい、というわけでもないけれど
誕生日くらいちょっとポコから解放して楽ちんにさせてあげよう、
という彼の心づかいを期待していた私。

でも本人、まったくそんな気なし。

そして1日もほぼ終了の5:00pm。

「あー、やっと目が覚めた。さて、どこ行く?」


遅いって。。。


不機嫌な私に「うまいもん食べたら気分もかわる」と都合のいい言い訳をし
焼き肉を食べにいざ出発。

って、いうかさ、それ、自分が食べたかっただけなんちゃう?
(=もう完全にスネてます)

「出張中プレゼントでも買おうと思ったけど何もなくて、代わりにこれ」

IMG_1358.jpg

と差し出したポコへのおみやげ。
もちろんポコちゃん、俄然大喜び。

そんな様子をみた店員さんも寄ってきて

「お誕生日ですか?おめでとーう☆」

いやいや、私、私。
お母さんの誕生日なんですけど。。。




というわけで世のお母さん。
子供がいると、お母さんってほんと二の次、三の次なのよね。

とびきり嬉しそうなポコの笑顔に今夜もだまされ
あっけなく歳をとっていきました。

焼き肉、美味しかったけどね。












  c:16   t:0   [life]
おめでとう☆

34歳かあ・・・。
でも、実年齢が若くて老けてるよりも、suDacHiさんみたいに
歳よりも若く見えてかわいらしい34歳の方が素敵だと思うよ。



なんかくれ(笑)
by: ジョニー | 2009.10.06 15:07 | URL | edit
そうでした,同じ誕生日なんですよね(笑)

Happy birthday!
by: ナオキ | 2009.10.06 16:19 | URL | edit
おめでとう!
いつまでも若く美しいですよ♪♪
何かポカたんのボサボサ頭で寝ぼけた顔が目に浮かぶ~それもハッキリと(*^_^*)ハハハハ

by: ひーちゃん | 2009.10.06 16:39 | URL | edit
おめでとうございます!

まだまだ34じゃないですかっ!
人生半分も来てないんだから。

それはそうと、ダンナさんお疲れなんですョ。
日々の育児でsuDacHiさんもストレスが溜まっているでしょうが、私に免じて許してあげてください。
↑って、何者やねん私。
by: 11月のキロ | 2009.10.06 17:06 | URL | edit
+ ジョニさん

ありがとーう☆

>なんかくれ(笑)

それどっちかっていうと私のセリフ。
なんかくれ~w

+ ナオキさん

そうそう、お誕生日おめでとうございます。
焼き肉行く時NeoHorizonの前を通過しながら
「あ、ナオキさんも誘う?」なんて言ってたんですよ^^

+ ひーちゃんさん

ありがとーう☆
実年齢に見えない代表選手にそういってもらえるとうれしいわ。
浮かぶでしょ?目が覚めてても頭ぼさぼさで寝ぼけてるみたいだからね~(苦笑

+ 11月のキロさん

ありがとうございます。
まだまだですかね?(笑

ダンナさま、、、お疲れなんでしょうけどね。
いやいや、やっぱりキロさんに免じても
あの寝坊すけっぷりにはイライラっときちゃいます^^;


by: suDacHi | 2009.10.08 23:19 | URL | edit
だいぶ遅れちゃたけど、お誕生日おめでとーp(^-^)q
うふふっsuDacHiがスネテるなんて、初めて聞いたよ。
だけど、なんか抱く気持ちは同じだー!って感じて面白く読ませてもらったよ(^-^)

お母さんは二の次、三の次、、
でも、お父さんのことも、こどもが生まれると二の次にしちゃうんだよね(^-^;)

こどもが小さくて、手ばかりかかるときは早く大きくなって、自由に☆って思うけど、いざ大きくなってしまうと、腕の中にちょんと納まるあの感覚が懐かしく思うこともあるんだ~
まぁ、うちの怪獣息子ちゃんたちはまだまだ甘えん坊さんなんだけどね。
ショウちゃんのお気に入りは”お姫様抱っこ”
2年生なのに、ど~よ~(笑)
by: moka | 2009.10.09 22:34 | URL | edit
10月は誕生日ラッシュだもんね!
遅くなったけど、3●才おめでとう~♪
あーなんかわかるわ~と思いながら読んだよ。
休みってだけであれだけ期待しちゃうんだから
誕生日ともなると、どんだけ楽ができるか妄想が膨らむよね。
当日、プール行けて焼き肉食べれただけでもラッキー☆と思える大人になってね(笑
by: yuu | 2009.10.12 18:04 | URL | edit
+ moka

ありがと~。
スネまくりだよ。ほとんどまいにち(笑

そうだね~mokaの言葉は説得力があるわぁ。
こどもが腕の中にちゃんと納まる感覚。
そういわれてから意識して抱っこしてみると
なるほどなぁと感慨深く思ったよ。
(でもやっぱり自由もほしい^^;)

お姫様だっこ???(笑
かわいいなぁ~~~

+ yuuさん

そうそうラッシュだね。
そちらこそやっぱり焼肉でしょ?(毎年しつこいな、私もw)

妄想ふくらましたけど、ふくらます相手をまちがえた。
毎年ふくらませてはしぼんでる私、
いいかげんそういうことわかる大人にならなきゃね(笑
by: suDacHi | 2009.10.17 01:43 | URL | edit
おめでとう!(遅いけど)
意外にそんなに歳が離れてないんだよねぇ。
なんか若いときにみてるから、すごく年下の気持ちだけれど。
私も来年の誕生日はそんな感じかなぁ、っていつもそんな感じで 
気合入ってるのは自分だけなのかもしれないけれど
やっぱり小さな一瞬でもいいから、
きちんとお祝いの瞬間がほしいのが女ってもので。
いつかこのためておいた分で思いっきり贅沢で素敵なプレゼントをしてもらおう!
by: sakuriki | 2009.10.22 08:55 | URL | edit
+ sakuちゃん

ありがとう!
そちら体調はどう?そろそろ実家かな?

そうそう、離れてないのよ~全然。
いつまでも22歳じゃなくってよ(当たり前)

TOYO入社当時、
某ウエジマ氏が「安田さん、若いねぇ~っ」
なんて親父みたいなこと言ってた言葉が耳をよぎります。
あの頃の氏も余裕で20代だって思うとぞっとするねぇ(笑

もう言ってもらえないと思うとちょっぴりさみしい30代^^

by: suDacHi | 2009.10.22 14:32 | URL | edit
うん、実家だよー。
予定日までまだ余裕があるけれど
うろうろもあまりできず。
体調も万全です。

まあお互い若いときもあったりして
悩んで世界のビールを飲んでたころも懐かしく・・。
ウエジマ氏、いつもいってたよね。若いねーって。
自分も20代だったくせにねぇ。

大丈夫、若いよ!私よりは若い!
by: sakuriki | 2009.10.22 15:40 | URL | edit
+ sakuちゃん

世界のビール(プッ
なつかしくてふいちゃった。
飲んでたねぇ。いい時代だなぁ。

晩秋生まれってなんかいいね。
こう、大きいおなかをさすりながら
岐阜で秋をすごす、ってすごくほっこり~としそう。
私も二人目は秋狙いでいくか?!

いい時間、楽しんでね。
by: suDacHi | 2009.10.23 14:54 | URL | edit
お久しぶり~
お誕生日だったのね おめでとう!
私も同じ、一人でゆっくり過ごせる時間が欲しいと思う毎日 特に男の子だから大変 外食も買い物も落ち着いてできないもんね またDBへ遊びに行くね~
by: mami | 2009.10.26 18:03 | URL | edit
+ mamiちゃん

ありがと!
そしてすっごくごぶさた~~~
ほんと、ぜひDB遊びにきてよ~☆
待ってるわw
by: suDacHi | 2009.11.02 22:13 | URL | edit
すっごい遅いけど、おめでとう★
今日よんだからね・・
ごめん。子供の次は・・しょうがないね。自分達も旦那2の次やもん(笑)

私も誕生日じゃないけど、一日でいいから・・
一人の時間がほしいわ~
名古屋とかいってぶらぶらカフェとかゆっく~りいきたいっす。

by: mika | 2009.11.06 13:26 | URL | edit
+ mika

そしてへんじするのもすっごくおそいけど。。。
ありがとう。

もうmikaはふたりもいるからな~。
一人の時間なんて夢のまた夢???
でも実家近いから預けたりできそうで
それはうらやましいかも~
(と、おもうけど実際近くに住むとなかなかできないもんなのかもね^^;
)
by: suDacHi | 2009.11.16 22:19 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/203-497848b5
Halloween| HOME | 夏も終わり
