そだてる 暮らす 香港ノート
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
引っ越し


いや~、いいね、自動湯沸かし器。

11Fから13Fへ。

2つ上の階へのお引っ越しだけど
いろんな機器がちょっとだけ現代のスタンダードに近づいて
ようやく人並みの生活ができるようになった気分。




今までの部屋は手動湯沸かし器。
シャワーの前に元栓ひねってガスを点け、
あっちっちだったり、ぬるかったりする湯音を
微妙なさじ加減で調整しながらのシャワータイム。

キッチンも、洗面台も、
温度設定したお湯がひねれば出てくるありがたさに
今頃気づいたアンチ文明一家、ポカタ家。

冷蔵庫は鍋一つ入れたらもうぽんぽこりんだったし、
クーラーは轟音とどろかす旧式香港スタイルだったし、
今思えば何かと不便な生活でした。

でも慣れちゃってたんだけどね、香港7年目ともなると。


20100116153630.jpg

新しい家は念願のオープンキッチン☆

個人的にはクローズドキッチンのほうが好きなんだけど
子供を見張りながら台所に立てるってのはとっても重要。

ポコが泣き叫んで手に負えないときに
しれ~っと逃げ込んでた前のキッチンも捨てがたかったのだけど(鬼母です)
これからはキッチンに用事があるたびに抱っこをせがまれることもなく(I hope)
多少は家事もはかどるでしょう。




それにしても

4年ぶりの引っ越しは
なんだかおうちのデトックスみたいで
あー、すっきりした!という気分。

4年前の引っ越し以来一度もあけてなかった段ボールなんていうのは
のぞいてみるとたいがい要らないガラクタばかりで
この際、と思い切っていろんなものを捨てる作業は気持ちのよいもの。

狭い家だけど
その分必要なものが厳選されてモノが少なくなり
そういう暮らしは私好みで
まぁわるくないかと。

でも引っ越しが終わった時点で限られた収納スペースはほぼ満杯。
これ以上モノが増えないように暮らすことなんて、、、

子供がいるとなかなか難しいだろうなぁ。







  c:3   t:0   [life]
階が違うだけで、そんなにグレードアップなんだ。快適になるね~★

ぽこちゃんは、まだまだ 物をさわるよね・・?
たぶんそのキッチンに入口にはゲートが必要となるでしょう・・・笑

引っ越し 2度とやりたくないと思ってるけど、整理にはいいか。確かに・・
お疲れ様でした。
by: mika | 2010.01.29 06:10 | URL | edit
おお、引越したの? おめでとー。
私も19階から26階に引っ越したの。
by: mikitei | 2010.01.30 20:10 | URL | edit
+ mika

キッチンのゲート、、、
もちろんつけました。

なしじゃむりむり!
すぐ足もとにしがみついて危ないったらありゃしない。。。

引っ越し、たしかにしばらくしたくないかもね。
整理するにはいいけどほんとつかれるわー。


+ mikite---i !

お元気?
引っ越しで宮本武蔵と池波先生の蔵書を
久しぶりに手に取り、元気にしてるかなぁと思っておりました。

そして今はちゃっかり自分の本棚に並んでます。gomen.

mikiteiもお引っ越ししたの?
ほんと、なんだか近くて遠い東涌だねぇ。


by: suDacHi | 2010.02.01 23:29 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/207-5ffda46d
子育て、最近。| HOME | あけました
