そだてる 暮らす 香港ノート
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
子育て、最近。


「さーて、今日はなにしよう」


まるで自由人のようなこの発想。
会社に勤めている頃に聞いたら

「なんとまぁお気楽なことで」

なんて妬みのひとつも言いたくなったことでしょうけど
最近は毎朝このセリフをつぶやいては
存外真面目にどうしたものかと頭を悩ませている。






今月で2歳になるうちのポコ。
最近は朝夕2回は外へ連れ出さなければ間が持たず
毎日同じバスにのって、同じスーパーへと出かけ、
それでももてあます暇な時間は同じようなママ友を求めて電話をかけては
お互いの家を行き来して遊ばせるなど
とにかくなんとかやりこなす日々。


先日の日本帰省で
(それはもうあわただしく友達ともほとんど会えないまま戻ってきてしまったのですが)
実家のひいじぃ、ひいばぁ、に毎日相手してもらったのに味をしめたのか
戻ってくるなり、「ここ、いやーーーーーー!!!」と毎日号泣。
靴を自分で持ってきて、「さんぽ、さんぽーーー!!!」と玄関に向かって走っていく始末。

ここ、いやーといわれましても、ね、
この退屈なちっこいおうちがポコの自宅なのでありまして。

さぁ、今日は誰かいないかな?
今日は何をしようかな?

余力もてあましている子供といっしょに毎日遊び続けるというのは相当な重労働。

子供社会に属して早2年。
さすがに大人社会も恋しくなってきた最近です。
あぁ、仕事帰りに1杯ひっかけたりしたい。
(↑というのが私の歪んだ”大人社会”のイメージ)



20100306121756 [640x480]
メガネ、メガネ、、、

お父さんのド近眼めがね拝借。
しかも逆さまです、先生。

子供、日々斬新。
既成概念がない、ってうらやましいなぁ。







  c:6   t:0   [life]
何かちょっと前の自分の事を思い出したわ。
この1年ほんと大変だよ。
みんな言うと思うけど、2歳時が一番大変だった。。。
言っても分かんないし、欲求はあるしで、
毎日毎日だからね。
でも、きっと楽になる日が来るからねぇ。
by: miho | 2010.03.09 23:03 | URL | edit
久しぶり!

こちらはと言うと、3月末に会社移転します。。少しマシなスペースを確保できるようになります。
是非遊びに来てね☆

この前の話も少しずつ実現できるといいよね。
by: Mariko | 2010.03.10 00:32 | URL | edit
奮闘してますね^^
確かに毎日誰か~って遊んでたっけな!
午前からお昼まで子供同士遊ばせて、疲れたころにご飯食べさせて→昼寝…zzz
寝ると「やったね♪」って喜んでたわ(笑
昼寝はしないんだったけ?
1時間でも寝てくれるとホッとコーヒーブレイクできて、気持ちも落ち着くよね☆
結局帰ったんだね。
4月にまた帰って来れるのかな?
ゆみんとこ行こうね♪
by: moka | 2010.03.11 14:00 | URL | edit
2月会えるの楽しみにしておりましたのに・・
バタバタだったんだね。
私は4月から晴れて社会復帰が決まりました。きまったらきまったで、嫌なもので・・
りりちゃんは、一番たいへんな時期を保育園で過ごすので、私としてはラッキー(笑)
少しかわいそうな気もするけど。

1歳~3歳☆ほんと~に疲れるよ。頑張れ~
3歳になったらなんか急に楽になったからさ。ふふふ後2年くらいは大変か~(笑)

また帰る時あったら連絡してねん。
by: mika | 2010.03.15 14:44 | URL | edit
ものすごく良くわかります!!
手足口病で10日間の自宅謹慎かつ主人出張中で、24時間×10日間2人きりで、朝起きてから寝るまで外行く!遊ぶ!の日々で、何をしようか頭を悩ませていました。
しかも猛暑のシンガ。毎日4時間の外出にもうへとへとでしたよー。日本に帰ったら幼稚園も通わせられないし、そこに第2子が産まれたら。。。
世の母親を尊敬しているところです。
by: Hitomi | 2010.03.15 22:52 | URL | edit
+ miho

やっぱり魔の二歳児伝説、本当なんやね、、、
でも、ってことは乗り越えれば楽になるときがくるのね!
それよりmiho,双子ちゃんが二歳児になったら、、、
えらいこっちゃね。

+ Marikoちゃん

移転おめでとーう☆
有言実行、ほんと尊敬。

ね、ほんとにぜひ大人社会に復帰したいのだけど
やっぱりヘルパーだ、幼稚園だ、っていう事情が絡むとなかなか難しそうだわ(涙

Anyway,ひさしぶりに遊びたいね~!

+ moka

やっぱりそういう時期あった?
まさにいまそれよ、昼寝は一応するけどね。
これが最近しない日もあってもうoh my god !なのよ。
昼寝しなくてぶっとおしで遊び続けるのはもうつらい、つらい。。。

そうそう、4月末から帰省予定です。
ゆみんとこ行こうね。

+ mika

そうなんだよーmika !!!
遊びに行く気満々でしたが、今回本当に時間がなかった!
歯医者、予防接種、検診、美容院、脱毛、、、(笑 とかね、
なんかもう些細な予定が毎日ちょこちょこ入ってて
mikaんちまで遊びに行く時間が作れなかったわ。
一応リベンジにまた5月には帰ろうと思ってます。

でも仕事はじめちゃうんだねーーー
近くにいるわけじゃないのに、主婦がひとり仕事にもどっていくのはなんだかさみしいよーーー。

+ Hitomiちゃん

やっぱりわかる?でも24hrx10daysはきつい!しかも旦那さん出張で!!!
考えただけでもどうすればいいのか途方にくれちゃいます。。。

シンガ、ぜひ遊びに行きたかったなぁ。。。
なんかうまく予定が立てられなくってちょっと保留になってしまった。残念!

by: suDacHi | 2010.03.16 23:08 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/208-d4cdf509
すきすき週間| HOME | 引っ越し
