そだてる 暮らす 香港ノート
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
5連休


昨日まで、ここ香港はイースターと清明節がくっついた5連休。

私は毎日が連休みたいなものですが。
やっぱり世間の休日は気分的には私も休日。

さーて、何しよう!どこいこう!

というのが本来の連休の盛り上がり方。
しかし、この5連休。我が家は完全NOプラン。

「とにかく何も予定を立てない」

これが一番したかった。






ここのところ、本当に多忙極まる生活を送っていたうちのダンナさん。

1週間のうち、いっしょに夕食を食べる日はせいぜい土曜か日曜の週末のみ。
週日5日間は出張、接待、歓送迎会、、、等々とにかくほとんど外食。
それも真夜中のフェリーで帰宅して明け方布団に入り、
(*うちはタクシーの入れない離島のため24hr運航の夜間フェリーを利用)
3時間も寝るか寝ないかでまた同じ航路を船に乗って出勤、なんてこともしばしば。

忙しいときは予定が重なるもので、
週末も1日は仕事関連の予定が入ったり、出張の移動日になってしまったり、
お父さんは出稼ぎ、お母さんは子育て、という完全分業制になってしまっていた我が家。

一番心配なのは彼のカラダ。
でもそれを心配するあまり、たまに顔を合わせるたびに
その多忙極まる生活をなんとかやめさせようとついつい説教がましく問い詰めてしまう私。

本当は疲れている彼をゆっくり休ませてあげたかったはずなのに。



というわけで、何も予定をいれないでおこう、と始まった5連休。

朝ごはんをいっしょに食べて、昼は近所の飲茶に出かけ、
夜はお父さんが腕を振るった料理でお酒を飲む、

以前は週末の日常だったこれだけのことが最近まったくできてなかったことに気づく。
家族みんなで食卓を囲む、これって本当に大切、、としみじみ。

田舎で家業をやっているような我が家では夕方5時過ぎには皆帰宅し、
夕食はじいちゃん、ばあちゃん、父母、妹、の6人でテーブルを囲むのが当たり前だった。
あまりにも当たり前すぎてそれについて考えたことすらないくらい。

子供と自分だけの夕食を簡単に済ませそれはそれで楽チンw
なんていう母子生活が日常になるとは。
ほんと、やっぱりこんな生活はいけませんねぇ。


20100403210409.jpg
この私がパンを焼く、ほどたっぷりあった時間。
(歪な容姿もご愛嬌♡)


うちにはホームベーカリーがないから、と
「簡単手ごねパン」なる本を初心者入門書として日本から購入してきたのはいいものの、
たしかに方法は簡単なれど、パン生地がまとまるまでこねる作業が半端じゃない重労働!
右腕筋肉痛。。。


20100403211120.jpg
両親がきれいなロールパンをつくろう、と
形作りに悪戦苦闘しているなか、ひとつだけポコが自分でこねこねして作った一品。
焼きあがったら、悔しいかな、正直これが一番美味しそうなカタチ。THE 手ごねパン。


休日たるや、休日なのです。

ゆっくり休めてほんといいお休みでした。






















  c:3   t:0   [life]
超多忙なとうちゃん、お疲れ様です・・
まるで一昔前の父ちゃん像ではないか。
でも週末には家族で仲良くって所がすばらしい。昔の父ちゃんの週末はテレビ見てゴロゴロだもんね笑

うちもGWは予定をあえていれずにのんびりやろうかと思ってます。これ昔じゃ考えられなかったよねww折角の休みにねww

by: makobell | 2010.04.08 08:27 | URL | edit
メッチャ久しぶりぃぃ♪
うちも、旦那が帰ってくるのはいつも12時頃なので、平日はほぼ母子家庭状態凹
でも、うちは、まだ実家が近いから甘えられるけど、suDacHiは1人で頑張ってるんだもんね。えらい!

5日間の休日、旦那さんもゆっくり休めて、suDachiも心身共に休めたかな?

最近、メチャ旅行に行きたい病・・・
下のチビが歩けるようになったら香港行こうかしら!?
その時は宜しくねんっ♪

パンめちゃ美味しそうぅぅぅ。
最近、ホームベーカリー探し中ぅだよっ。
by: EMI | 2010.04.08 08:36 | URL | edit
+ makobell

ほんと、一昔前の時代錯誤な仕事の仕方だよ。。。

休みに休みたいなんて、、ほんと日々精一杯なんだろうね、最近。
昔は休みに休むだなんてもったいなくってバチがあたると思ってたのかね、
一生懸命遊んでました^^

+ EMI

ひさしぶり!!!!!
そっか、母子家庭状態のおうちって結構多いんだよね。
お父さんってやっぱりどこもがんばってるのね。。。

旅行、おいでよ~♪
飛行機4Hだから子連れでもなんとかしのげる距離だよ。
香港はでっかいチャイナタウンみたいかな。いっしょに飲茶しよ~よ~♪

by: suDacHi | 2010.04.11 13:26 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/210-38a25052
寝てもさめても| HOME | すきすき週間
