そだてる 暮らす 香港ノート
  [スポンサー広告]
寝てもさめても


男ってなんでこうも "タイヤ" が好きなの?

20100417161913 [640x480]


できればやわらかいやさしい色のおもちゃを、、、
なんて言っていたのはいつのことか、
最近ではすっかり男子のおもちゃがひしめき合ってるおもちゃ箱。

車、バス、電車、トラック、ショベルカー、、、とにかくのりものに目がない坊主。
こういうの見てるとやっぱり男の子だなぁ、と思う。

二人姉妹だった我が家にはこんなおもちゃひとつもなかったもんなぁ。









まず朝起きたらこのかごを開け、中からひとつずつ取り出しては
ブッブーと走らせ、縦列駐車させ、トンネル(らしき場所)をくぐらせ、
と、いつまでもいつまでも手持ちの車をいじり倒す。


片付ける頃になって何台か見当たらないなぁと思うと

20100417161732 [640x480]
あ、やっぱりここか。

20100417161756 [640x480]
めくるとやっぱりいたいた。。。

坊主いわく「バス、休憩中」らしい。
それはそれはおじゃましました。



とにかく一日中車や電車、バスの話。
プラザから自分のうちまでの路線バスの番号を日々連呼。
「C4乗る!」「C9乗る!」
「はるちゃんち No.2!」「さらちゃんち No.8!」
友達の家に行くバスの番号も記憶。
将来は香港中の路線バスを網羅するバスオタになっちゃうのだろうか。


夜中に寝ぼけうなされて泣き出した、と思いきや
「No.8 乗るーーーっ!!!」

って、夢の中でもバス乗るつもりだったらしい。



先日、バナナ食べながらバナナの歌を歌ってあげた。

♪バナナが一本ありました~青い南の空の下~
こどもがふたりでとりやっこ~
バナナがつるんと飛んでった 
バナナーはどこへいったかな~♪

「C4乗った」

え、バナナもバスですか。。。



寝てもさめてものりもの三昧。
なにがそんなに男子の心をひきつけるのか。

うーん、母にはわからん、男心。














  c:9   t:0   [life]
ぽこちゃん男の子まっしぐらだね(^-^)
でもさー、乗り物系が大好きでそれがあれば生きていける!くらい好きみたいだから、ある意味ありがたいよね~♪
お出かけするときもミニカー何台かかばんに忍ばせておけば、困ったときの神頼みになるし☆
プレゼントも乗り物系って考えやすいし、しかも絶対に遊んでくれそうだし♪
その上、読んでるとぽこちゃん+おもちゃで遊んでくれてるみたいだし♪
うちにはそういうのなかったから(いつもママは一緒に遊ぶ、が基本でしたから…)いいと思う!


帰国はいつからいつまでか決まったかい?
by: moka | 2010.04.17 22:32 | URL | edit
目指せ!日本人初のミニバスの運転手!(笑)
by: ジョニー | 2010.04.18 05:47 | URL | edit
そういえば私のおもちゃ箱も車が多かったような記憶が。
それから次第に飛行機好きとなり、飛行機のプラモデルだらけになったよなぁ・・・勉強の参考書なんて私の机の上には無かったですから!
ぽこちゃんは将来賢い大人になるように、机の上には勉強道具を置いておきましょうね♪

それにしても既に香港の巴士路線を把握しているなんてスゴイ!
by: 11月のキロ | 2010.04.18 08:59 | URL | edit
それがね、あっという間にライダー系にかわるんだこれが。
「ママー、バスにのってくださあい」から
ムーランのジャッキーチェンにはまり戦いに目覚めしゃもじ片手にポーズ、
それから仮面ライダーに変わり、スパイダーマンを経て、いまやスターウォーズコレクションです。

ほんと、ぶうぶのときがかわいかったなぁ

バナナはC4に乗ったのねwwかわいい~
by: makobell | 2010.04.18 21:05 | URL | edit
子供のこだわりって、わからないよねぇ・・・
うちの子の寝言: 
『もう一個、もう一個・・・  パンパン食べたい!』 だよ・・・
食べる病だね。
by: ゆみこ | 2010.04.19 20:06 | URL | edit
可愛い☆
これは完璧にバスヲタですねー。
本当は今頃香港で楽しんでいるつもりだったのですが、主人多忙により着いて来るなと言われ、私も体調が優れずでシンガでまったりしています。
日本で会いましょうね!!
by: Hitomi | 2010.04.20 00:37 | URL | edit
いっぱい話すようになってるんだねぇ
車やバスに興味持ち始めて、しっかり男の子らしく育ってるね お友達の家へ行くバスの番号覚えてるのはすごい!! ウチの子も人並みに車関係に興味を示すようにはなったものの、気がついたらお料理ばかりしてて、相変わらずお姉系よ…
by: mami | 2010.04.21 01:18 | URL | edit
うまいことなってるよね。男児は車や電車に興味もつなんて。
うちもそうなるんだろうなぁ。
バス乗ってバナナはどこにいったのかなぁ。
そんな想像を働かせて日々大きくなってるんだね。
by: sakuriki | 2010.04.22 07:06 | URL | edit
+ moka

たしかに!さすが母歴長いからよくご存知で。
車何台も持ってでかければ済むからね。楽といけば楽だわ。

今週日曜から帰りマース。
遊んでね。

+ ジョニさん

巴士運転手ね、バーシー。
ほんとに目指してるんじゃないかと思うよ。やつは。

+ 11月のキロさん

やっぱりそうですか?そして飛行機のプラモデル、、なるほどそういう発展を遂げていくのですね。
うーん、うちの坊主好きそうだなぁそういうの。

+ makobell

うわさには聞いていたけどやっぱりそういう経過をたどるのね?
友達も「うちの子はいつも見えない敵と戦ってた」と言ってたわ。。。
ブッブー、のってくださぁい、、、
いまのうちの楽しんでおかないとそのうちへんな技とかかけられちゃうようになるのね。

+ ゆみこさん

そうそう、それよ、それ。
おたくはパンパン、うちはブッブー(笑
執着ってすごいよね、、、

しゅんくんはブッブー方向へいくのだろうか?

+ Hitomiちゃん

すぐちゃんは乗物マニアではないかな?

今回は残念でしたー。ほんとゆっくりカラダ大切に☆ぜひいつか東京で再会しましょう!

+ mamiちゃん

さすがmamiちゃんの子供。お料理上手、裁縫上手になるんじゃない?
いいじゃーん、それもかわいい♪
私も料理ができる男になってほしいと常々願ってます。
(お母さん、楽できそうじゃない?^^)

+ sakuちゃん

ほんと、想像力ってすごいと感心する日々。
私も持ってたはずのそういう自由な発想力ってどこいっちゃったんだろう。。。

バスのってどっか飛んでっちゃったのかね(笑
by: suDacHi | 2010.04.23 15:30 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/211-270a1e17
春爛漫| HOME | 5連休
