そだてる 暮らす 香港ノート
  [スポンサー広告]
春爛漫

IMG_1172 [640x480]

ただいま帰省中。あぁ、日本は春だった~♪



窓を開けると春の匂い。
草の匂い、菜の花の匂い。

香港の中では緑多いランタオ島での暮らしでもさすがにためらう深呼吸、
ここではもう両手広げちゃって「すぅぅぅーーーーーーっ」

今年は花粉ほとんど飛んでない???
どんなに軽いと言われる年でも、GW頃はまだ鼻ぐじゅぐじゅ、
春の匂いを胸いっぱい吸い込む勇気はとてもなかったけれど
今回はまったく反応なし。

こんな思いっきり春の空気を楽しめたのは
実に十数年ぶりかもしれない。

あぁ、(花粉の飛ばない)春って素敵だー☆


IMG_1127 [640x480]
近所の百年公園までピクニック。


IMG_1106 [640x480]
私、子供の頃遊んだ!まだあったのね、汽車ぽっぽ。


IMG_1102 [640x480]
ふぅーーーっ☆ なかなか飛ばないねぇ。



IMG_1145 [640x480]

公園の中にある神様の森。
脇を流れる小川の音と瑞々しい湿った土草の匂い。
近くにあったけれどずっと来ていなかった場所。

人が手を加えなければ
森はそのまま何も変わらずそこに在り続けるんだなぁ。

いっしょにいった妹と懐かしく森の匂いをかぎながら
おばあちゃんに、お母さんにつれてきてもらったこの森に
今、ぽこを連れてやってこれる幸せをじんわり感じた帰り道。



淡い花が咲き誇る春があり、
緑濃き夏があり、
紅や黄の秋があり、
真っ白な冬があり、

いつ帰っても
日本は本当にきれいな国。



淡い色の服が着たいな~
気持ちはすっかり春一色です。






  c:8   t:0   [life]
ちょうど初夏らしい新緑の季節に帰省したね! 美味しい空気いっぱい吸って、緑に癒されて、ばばあの美味しいご飯食べて、満喫してね♪ 私達も屋久島で癒されてきました~\(^o^)/
by: ひーちゃん | 2010.05.04 20:33 | URL | edit
超キレイ。うらやましい。いいなあ。
by: mikitei | 2010.05.06 22:04 | URL | edit
なんと!知らなかった・・あいに行けばよかったよーーー。残念。
子どものときからある場所に自分の子どもを連れていけるって
ありがたいことだよね。
命がつながることや、その場所が残っていること・・・。
ぽこちゃんすっかりおにいちゃんだね。
by: sakuriki | 2010.05.07 18:19 | URL | edit
+ ひ~ちゃん

屋久島かぁ~いいなぁ~~
GW中に浅尾一家に会いましたw
前田一家は絶対名古屋にいないだろうと思ってたけどやっぱり旅行中だったのね(笑


+mikitei

いいよ~。さっき香港30度ってのをmikiteiのとこでみて身の毛がよだったところです。

+ sakuちゃん

もしかしてGWに可児にいた??
5/23まで関にいるよ~(っていまさら遅いか?)
私も香川行こうかなとネットでいろいろ下調べしてたんだけど、思った以上に時間がかかるのね。
びゅーんと飛んでいけたらいいのに!

by: suDacHi | 2010.05.09 12:16 | URL | edit
ごめんなさい・・・。”ばあば”と書いたつもりが”ばばあ”になってましたね。反省しております。浅尾家の息子も可愛いよね~☆
by: ひーちゃん | 2010.05.10 09:21 | URL | edit
いたよーー(涙)東海北陸道で名神に出たから、そのときはいたのね。
っていうかまだいるのね!
すがすがしい季節もほんのちょっと。楽しんでね。
by: sakuriki | 2010.05.10 10:14 | URL | edit
+ ひーちゃん

(爆!

ぜんぜん気づいてなかった~。
ま、ぽこもたまにばばぁとかおばばとか呼んでるし、まんざら間違いでもないけどね^^

+sakuちゃん

まーじーでーーーーーーーー(涙 あぁ、バカバカ、私のバカ、
なんでこういうときにちゃんとblogに「GWは日本ですw」とか書かないんだろうねぇ。
なんのためのblogだ!
四国の鉄道調べる前に、なんでまずはGWに帰ってきてるか聞かなかったんだろうー。
ちなみに私、土岐市の陶器祭りなんてのもいったのよ。もしかして行ってたりしそうだよね。
可児のね、実家のところのあの道、通っていったんだす。。。TOYOのsakuちゃんちはこのへんだよーなんてお母さんに説明しながら(涙
くやしーっっ!
by: suDacHi | 2010.05.13 23:59 | URL | edit
前半だけだったんだけれどね。陶器まつりはいかなかったよー。
そうかそうか、お互いそばをそそそーっと通っていたわけだね。
じゃあまた今度の帰省ががちあったときはぜひ!だね。
by: sakuriki | 2010.05.20 14:33 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/212-034d9ab2
7年| HOME | 寝てもさめても
