そだてる 暮らす 香港ノート
  [スポンサー広告]
夏の思い出

20100701154612 [640x480]
先週までの豪雨な日々がうそのように今週の香港は毎日快晴!

香港の空がこんなに青く、我が家の窓から
遠くビクトリアハーバー周辺の高層ビル街がクリアに一望できるだなんてめったにない。

特に3~6月にかけては霞かモヤか、はたまた空気汚染なのか、
とにかく白く曇って手前のディズニーランドさえ霞んでいる日がほとんどだった。

あぁ、暑い、暑い、それにしても暑い!

湿度のせいでそれはそれは蒸し暑く感じる香港の夏。
暑くて、虫に刺されて、とにかくうんざりな夏だけど、
それでもなんだかこの夏空を見ると、あぁ、香港らしいなぁ、と少し胸が高鳴る7度目の夏。

夏空を見上げると、香港ですごしてきた日々をなんとなく振り返ってしまう、
やっぱり香港といえば夏の思い出。










来るものあれば去るものあり、

いつもにぎやかで楽しいけれど
人の入れ代わりも激しい香港。

ポコ2歳にしてすでに仲良しのお友達とのお別れを幾度か経験。

もちろん子供たちはまだ小さくて”引っ越す”ということの意味があまりわからないけれど
いつも仲良くしているお友達が町からいなくなるという事実は
たぶんなんとなくわかっているような気がする。

「サラちゃんはもうすぐおうちをお引越しするんだって。、
だから今度からNo.8のバスに乗って遊びに行けないけど
でも、また飛行機にぶーんと乗って遊びにいこうね」

それとなく、タイミングをみて、伝えてあげるようにはしている。


それでも、前に引越したお友達の家を今も指差して

「ここミルちゃんち!」

なんて通るたびに言うポコ。
そう聞くたびに胸がキュンとなるお母さん。



20100630183054 [640x480]
きっとまたNo.8のバスを見るたびに「サラちゃんちのバス!」って言うだろうなぁ。


20100630182611 [640x480]
ポコ、香港、この夏の思い出。



走って、話して、普通にいっしょに遊べるようになったポコとすごす今年の夏は
真昼間から外の広場でシャボン玉追いかけたり、プールで泳いだりと
すでに小学生の夏休みにでもつきあってるよう。

今年は帰省の予定もないし、気合入れて3ヶ月近い真夏な日々をやりすごさなくては…。
7月初旬にして、すでに夏休み最終日みたいに真っ黒に焼けた我々親子。
美白の国、日本じゃ入国拒否だよ、この黒さ。



ほんとにもう真っ黒だけど、始まりました、今年も、夏!







  c:8   t:0   [HK]
わわわ~「みゅうみゅう」じゃなくて「ミルちゃん」になってるぅー!!
ポコちゃんが「ミルちゃん」って呼んでくれるのを是非生でききたいなぁ。
アー帰りたい、香港ってかDB…写真見るだけでキュンキュンしちゃう…

相変わらず空気の汚いハノイもここ数日、超快晴!青空見えると、たとえ38度の気温でもテンションあがっる~♪
そして、ほほほ、わたくしも同じく真っ黒くろ。
だけどいまさら日焼け止めとかお化粧ってできないよ~ってその時点で入国拒否かな?あは^^;
by: beltorchicca | 2010.07.07 22:41 | URL | edit
+ beltorchicca ちゃん

そうだね!そういえばいつのまにかみゅうみゅうじゃなくなってた!!(言われて今気がついた)
ほんと早く会わせてあげたいな~。
お互い話せるようになってるってどういう感覚なんだろね。


そちらも超快晴?天気いいと暑くてもテンションあがるよね~。
日焼け止め、一応塗ってるけどまったくもって効かない。。。
だんなと私、二人並ぶとぱっと見軽く国際結婚カップルみたいに色が違うさーーーー。

by: suDacHi | 2010.07.12 13:43 | URL | edit
前にお会いした時は香港は晴れてはいたけど空が見えなかった印象。見上げると看板・看板・・
でもこちらは打って変わって超青空ではないですか~!さぞかし住みやすい場所なんだろうな~と写真をじっくりながめましたよ。
それで7年。納得です。
by: makobell | 2010.07.13 22:41 | URL | edit
+ makobell

いまちょうどmakoんとこの日記を
なんかはまってやたらさかのぼって読みふけってたところだったよ(笑
東京暮らしって田舎モンの私にとってはすでに外国みたいに未知なのよね。
一度やってみた~いw

香港、晴れるとね、見た目はいい感じなんだけどなんせ一歩外に出ると80%越えの湿度だから。
そういえばまたこ来たときは天気よろしくなかったよね。
またきてよ~、完全プライベートな感じでw
by: suDacHi | 2010.07.13 23:07 | URL | edit
なんかこっぱずかしいわ。過去ログなんて。裸見られたような気分。
そうね~いきたいね~香港、ベビコが暴れるだろうなぁ
女子はね、本当に大変だよ・・・
by: makobell | 2010.07.20 14:28 | URL | edit
+ makobell

はは、そだね、過去ログ読まれると裸ね~(笑
そりゃ、自分だったらと思うとたしかにぞっとするかもね。へへ。

女子は大変かぁ、、、自分達女子だし、たしかにわかる気もするなぁ。
by: suDacHi | 2010.07.22 22:53 | URL | edit
はいさんっ!

すでに8番バスが懐かしい~。
バスの写真なんか撮ったことがなかったから、この画像をもらって実は結構うれしかったわ。

私たちは、今日本。
超暑いけど、外にいて足を出していても蚊ヤブヨに刺されないって、なんてすばらしいとしみじみ思っているところ。
やっぱ、DBがおかしいのよね。

ポコくんには、いつまでも8番バス=さらちゃんちを覚えていてほしいなぁ。
by: kazzy | 2010.07.23 13:42 | URL | edit
+ kazzy さん

そうだよね~、すでにもうすぐ1ヶ月近く経つよね、、、なんか信じられないけど。
いやー、もうそれはそれはさみしい毎日よ~。

日本暑そうだよね、ニュースみてると気温がやばい!
でもこの虫刺され王国よりは絶対気持ちのいい夏だろうな~。

夏休み、満喫してね☆


by: suDacHi | 2010.07.23 21:38 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/215-abf46bf5
銀河鉄道999| HOME | 真夜中のこと
