そだてる 暮らす 香港ノート
  [スポンサー広告]
銀河鉄道999

20100813203954 [640x480]
うちの裏山。

三日月と一番星。





最近BSで「各駅停車、全部見せます銀河鉄道999」なる特別番組が放送され
夜な夜ななつかしく古いアニメ画像に釘付けになった。

子供の頃、何度も観たことはあるけれど
星々で出会う機械人間の姿と独特の世界が幼心にどこか恐ろしく
画面に”釘付け”という具合に観入ることはできなかった憶えがある。

でも大人になって改めてみてみると、
なんとも切なく、いい。

最終話でメーテルと鉄郎が別れるシーンでは感極まって涙ぼろぼろ。
ムスコが「おかあさん、かなしいの?」と私の手をよしよしさすってくれた。


と、まぁ、感化されて星空を眺め宇宙ロマンに馳せる母。




で、ムスコは、というと


20100813211601 [640x480]
列車が空に向かって…


はい、もれなくばっちり染まってます。
列車ですもん、銀河鉄道ですもん。
大好きな列車の線路が宇宙に向かって伸びていき
汽笛を鳴らして空に飛んでいくだなんて!

彼にとっても目からうろこの新発想だったみたいです。
鉄道が空へ!ほほーう、なるほどー。

と、いうわけでこの出発台。
いつもはもうひとつくっつけて下り坂を作るのだけど
最近はあえて半分のみ、ここまできたら彼の新幹線は銀河鉄道と化し
「おかさん、みてみてー、きんかてつど」
と、彼の宇宙を旅しているようです。



1週間ほど続いた特別番組もおわってしまったので
何かムスコに銀河鉄道の余熱を与えてやりたいと
amazonなんかで”銀河鉄道 絵本”なんて検索してみたけれど
そんなもん、あるわけない。

よね、そりゃ、今2010年だし。
銀河鉄道プラレールとかあったら即買いなのになぁ。



な~んて思ったら、なんと、あった。。。


恐るべし、ニッチ共和国ニッポン。
やばいな、なんだかへぼかわいい。買う買う!

なんて、思ったのが甘かった。
こんな素敵なシロモノ、すでに鉄道ファンの皆様に買い占められて在庫なし。
オークションで数倍の金額で売り出されてる模様。


アニメに鉄道、プラレール、、、
在庫なしとわかってますます欲しくなってる母は
もしや、ヲタへの扉をいままさに開かんとしているのだろうか。




銀河を旅する鉄道ロマン。
ムスコのような21世紀の男子達にも純粋に楽しませてあげたいなぁ。













  c:2   t:0   [life]
999大好き。今度まとめて見ようっと。
by: mikitei | 2010.08.19 22:37 | URL | edit
+ mikiteiさん

なかなかまとめて見る機会ってないよね~。
まさか、DVDとか全巻持ってる???
by: suDacHi | 2010.08.22 14:51 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/216-6c95e95a
母は| HOME | 夏の思い出
