そだてる 暮らす 香港ノート
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
初登園


20100902102531 [640x480]
さかみちートンネルーくさーっぱらー♪


いつものトトロの歌を口ずさみ、めざすはポコの「ようちえん」

お友達はみなすでに数十人規模の幼稚園に通っている子が多く
ポコはようやく自分も「ようちえんに行く!」とはりきっているのだけれど
「ようちえん」とは言っても、少人数の小さなプレイグループ。

うちから2歳児の歩みで徒歩5分のビルの一室。
母が送迎に怠けて一番近いとこ選んだ、というのはひ・み・つ。

ポコにとってはまぎれもなく「ようちえん」









以前の体験レッスンが楽しかったので、初日もすんなり場になじむポコ。
「お母さん、帰ってもいいですよ」と言われたものの
一度見ておきたいという親心、本日は見学させてもらうことに。

20100902112849 [640x480]
一丁前に席に着き、みんなでお絵かきタイム。

20100902112856 [640x480]
みてみてー!

なんだかえらく楽しそうです。


最初こそ、お母さんを気にして、近くに座ってーなどと甘えていたものの
後半は先生やお友達と一緒に別の部屋に移動して本を読んでもらったり、
サークルタイムには歌ったり、手遊びしたり、

あの、、、私、およびでない ?

という感じで楽しく遊んであっという間に終了。


行く前から「きょうようちえんいくの?」「あしたいくの?」なんて
とても楽しみにしていたので、もしかして大丈夫かなと思ってはいたけれど
予想以上にすんなりなじんでいる様子にお母ちゃんひと安心。
ビビリのわりには意外とスムーズに初日スタート。


まぁ、でも今日はお母さんも同伴したしね~。


というわけで、本日、2日目、そしてひとり登園初日。

今日からひとりで行くんだよと前から伝えていたからか、
家を出るとき、私が靴をはいていると

「おかあさん、来ないで!ぽこ、ひとりで行くから!」

え、、、

「でもさ、車くるしさ、道わたるのあぶないからさ、送ってあげるよ」

「ぽこ、ひとりでくるまみるから、だいじょぶ」

と、玄関先で拒否。
おいおい、そんなにがんばっちゃう?飛ばしすぎじゃない?


思いがけぬやる気にお母ちゃんあ然としたものの、
もちろんようちえんのドアまでは送って行って、そこでいってらっしゃい。
そうは言っててもさすがにドアでは泣くかな、、、なんて思ってたけど
「ばいばい」と入っていき扉はパタン。

途中でお母さん思い出して泣き止まなかったら電話します、ということで
クラスメイトのお母さんといっしょに我が家で待機するも一向に電話は鳴らず。

そしてお迎えの時間。

元気よくドアから登場!

先生に「どうでした?」と聞いたところ、「He was fine!」と、それだけ。
どうやらほんとにふつうに楽しくすごした模様。


あぁみえて腹据わってるなぁ。。。


本来、ビビリ性のポコ。
大人数で集まっていると圧倒されてなかなか馴染めない様子だったので
こぢんまりとした少人数のグループからスタートさせたのが功を奏したのかも。

でも大なり小なり、「お母さんと離れる」ってのはいっしょなんだけど
そこ、意外と問題じゃなかったみたいね、はは。

うれしいような、なんだか拍子が抜けるような。


というわけで、週に2回、3時間だけど、”私”だけの時間。

さーて、なにしよっかなぁ。















  c:12   t:0   [life]
ほぅ、ポコちゃんは集団生活にすんなり慣れましたか。
suDacHiさんのほうが 案外寂しい思いをしてたりして。

さて、これから自由に使える「自分時間」は何に使うのでしょう?
掃除、洗濯、炊事、昼寝だけじゃぁ もったいないですね。
by: 11月のキロ | 2010.09.08 07:19 | URL | edit
すっごいよ~、泣かずに行けたなんて~ ウチの子泣いてたよ。。。 言葉もすごく話すようになってるんだね 言ってることがしっかりしてる 可愛いね  室内、カラフルで可愛い~ これだと子供が楽しいと感じる場所だよね、きっと  あっ!23日にハンドメイドマーケットあるでしょ?たぶんそれに行くよ~ 
by: MAMI | 2010.09.08 10:36 | URL | edit
おお~!!すんばらしい。なんという成長でしょう^^感動しました。しかしそんなにしっかりしゃべるのね、ほんとすごいね。
うちの近くにもこういうPGあればいいのになあ。ま、マイケルは私からひっぺがえすのは無理だけどね^^;
by: アキ | 2010.09.08 23:13 | URL | edit
わかる、わかる!むしろ親のほうがハラハラドキドキしちゃって、でもコドモはぜんぜん大丈夫で、先生からも「She was happy today!」って言われたりねー。こうやって親から少しずつ離れて自立してく姿は頼もしくもあり、ちょっぴりさみしい気もするのよね…だから帰宅した時のかわいさったら3倍増し!!
そのPG、きっとポコちゃんに合ってるんだろうね。ようちえん、楽しみにしてるポコちゃんの気持ちがこの前の電話でもちゃんと伝わってきたよ^^
by: beltorchicca | 2010.09.09 14:40 | URL | edit
すごい!!それは本当にびっくりな一人立ちっぷりですね。本当にぽこちゃんに合う幼稚園だったのですね。週2回3時間、ぜひぜひ有効に楽しんでくださいねー。
by: Hitomi | 2010.09.09 20:59 | URL | edit
+ 11月のキロさん

ほんと、いるのが当たり前になりすぎて、
多少ひとりの時間ができても、あまりかわらないな~という感じ。

ひとり水泳!とかそういうのやってみたらいいかもですね。


+ MAMIちゃん

弱虫キャラなのに、へんなとこで神経図太い(笑
室内の雰囲気がいいのもたしかに重要!
マンションの一室だから、友達の家に遊びに行ってる気分かも。

23って祝日だっけ?知らなかった。
うちも何してるかまだ未定だけどDBくることがあればぜひ声かけてね~!
こうちゃんも大きくなってるだろうな~~


+ アキさん

ほんと、母もちょっとびっくり。
今回も思ったけど、子供ひとりひとりに”満を持して”っていうタイミングがあるんだろうな、と。
いつも遊んでる近所の子がみーんな幼稚園に通ってて、お迎えの時間にいっしょに出口で待ってたり、
リュック背負って出てくるところを、自分だけお母さんと手をつないで見てる、
っていうシチュエーションを1年近くすごしてたんだよね。
たぶん、自分もようちえん行きたいなーという自発的な気持ちが少し出てた頃合だったのかも。

この作戦、ぜひおためしあれw


+ beltochiccaちゃん

ほんと、たった3時間でも終わってドア出てくるうれしそうな顔みるとかわいくみえるもんだね。
「おかあさん、ここでまってたの?」って何回も聞くからね。

「”やばい!もう5分前だ!”って走って迎えにきたんだよ」

とは言えません(笑


+ Hitomiちゃん

すぐちゃん、そう思うとほんとすごいねー。
ひとみちゃんが勉強できるくらい、丸一日近く幼稚園ですごせてたんだもんね。

数時間、週2日だからまだイベントみたいなもんだけど、これが毎日だったらどうなることやら。

Hitomiちゃんも新生活落ち着いたかな?

by: suDacHi | 2010.09.10 02:29 | URL | edit
まっ、間違えた。。。 そのDBでのマーケット26日だった!! 友達が出展するので行くつもり  私も出展しないかと言われたけど、ちょっと洋服作る時間が足りなくて。。。 なので、今回はどんな感じか見に行こうと思って 定期的にいろんな場所で開かれてるらしいから
by: mami | 2010.09.14 00:38 | URL | edit
すんごーい!ぽこはん!
すんなりもいいとこすんありだったね(^-^;)
お母さんが寂しくなちゃったでしょ!
いつもそばにいないとダメだったはず…がお友達の楽しさ、いろんなことをさせてもらえる楽しさに興味を引かれて、そうやって子供は親離れして成長していくんだよね♪
うちはショウタロウが2ヶ月間泣いたから、リョウスケがお兄ちゃんいたのもあってすんなり馴染んでくれたのがとても助かった覚えがあるな~(^-^)
相変わらず、ほんの少しの時間でも留守番ができないお兄ちゃん。弟の方は少しなら待ってる!って言ってるのにね(笑
もっと積もる話もあるだろうしたくさんおしゃべりしたいね♪
次の帰国はいつですか?
by: moka | 2010.09.18 07:55 | URL | edit
+ mamiちゃん

みたみた、チラシがバス停なんかに貼ってあったよ。
私ものぞいてみると思うから、もし来たらご一報くださーい。

+ moka

そうか~しょうちゃん、2ヶ月間泣いたかぁ。。。
それでもあんなに元気一杯友達と遊びに行っちゃうまでに成長するんだもんね。
子供ってすごいね~。今の悩みなんてほんと数年後には笑い話、なんだろうけど。
(って、私、大して悩まずにすんなり通い始めちゃったけど ^^)

ほんと、いろいろ話したいね~。
ところで、ゆうこは産まれたかな?知ってる?

by: suDacHi | 2010.09.20 20:23 | URL | edit
ゆうこ第二子産まれたよ♪
ゆみに聞いたかな?
10時間の陣痛に苦しんだ上に回旋異常で帝王切開になったんだって...
でね、またまた男の子(笑
うちらの男の子出産ってどこまで続くんだろハハッ(^▽^)



by: moka | 2010.09.29 22:32 | URL | edit
この週末(10/22~24)は台風メーギーが香港に接近しそうですね。
お気をつけ下さい。
ちなみにこちら日本では24日はそこそこ天候が良さそう。
で、飛行機好きの悪友と各務ヶ原の基地祭に行ってきますです。suDacHiさんの地元周辺ですよね?
by: 11月のキロ | 2010.10.18 20:09 | URL | edit
+ moka

きいた、きいた、ゆうこに直接メールしてきいたよ。すごいね、みーんな男の子(笑
でも笑ってられないね、、それはほんとに大変なお産だったみたいだね。。。

+11月のキロさん

そうそう、知らなかったんだけどsuper級の台風がやってくるみたいです。。。大丈夫かな、うち。

各務原、超地元です。
基地祭りってことは航空ショーとかあるのかな?↑コメのmoka一家なんかも行くんじゃないかなぁ。

楽しんできてくださいね!

by: suDacHi | 2010.10.21 01:43 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/218-3bf70e95
3人旅ノート - いざ、我が青春 Vancouver編| HOME | 母は
