そだてる 暮らす 香港ノート
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
お盆

日本はお盆。
去年は結婚後初めての里帰りをさせてもらって
実家ですごしました。

花火をみたり、夏野菜を食べたり、
日本の夏はやっぱりとても"夏"。

今年はStingおじさんに誘われて太和のお寺へ行きました。

我が家を出た後のStingおじさんは郊外のお寺で住み込みの仕事を始めました。

今日はお寺のお祭りでクーポンがあるから食事もできるということで
お友達夫婦も誘って、
台風もやってきそうな怪しい天気の中、勇み足で太和へ。

私の想像する夏祭りはもちろんビール、焼きそば、カキ氷、そんな屋台が連なる夏祭りだったのだけど
ついたお寺はいたって静か。
お祭りというよりはまるで日本のお盆のお墓参りといった様子。
近所のみなさんがお花や食べ物をお供えし、長い長いお線香を手にとってお参りをしていました。

友達まで誘ったのに、ちょっと拍子抜け。(苦笑)

でも、Stingおじさんのクーポンでお寺の精進料理(※殺生なし)をご馳走になり、ほんの少しだけお盆の気分。

その後は友達をご招待して我が家でドイツみやげのソーセージ祭り。
朝までいろいろ話してわいわい飲み明かしました。

田舎の実家ではお盆ともなると大勢の親戚が集まって
花火をしたり、スイカを食べたり、
それが夏休みの一大イベントだった子供のころの夏休み。

今はこんなところにぽつんとやってきて
お盆休みもないのでお墓参りにも行けない流れ者な私達だけど
そんなここにも、旅から帰れば「おかえりー」といって乾杯してくれるお友達がいて
なんだかうれしくなりました。

母からは送ったお花が届いたことと、
お盆にいろんな親戚がきたこと、
そしてみんなで花火を見に行ったこと、
明日は父方の実家へお参りにいってきますというメールがきました。

秋好き、冬好き、だった私。

最近、けっこう夏も好きです。





  c:0   t:0   [life]












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/25-6db1a7e8
おでかけ| HOME | たまには仕事のこと
