そだてる 暮らす 香港ノート
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
美味茶餐廰
仕事が遅くなった夜。茶餐廰は私の強い味方。



茶餐廰は日本で言うところの定食屋さん。
昔ながらの喫茶店みたい。至るところにお店を構えている。

どこの茶餐廰も早朝から真夜中まで開店していて
「今、なにごはん?!」っていうような時間でもたくさんの香港人が飯ものをがっついている。
香港庶民の胃袋とはきってもきれない存在。

お昼は軽く、夜はお酒といっしょに。
私の胃袋はあんまり中華な暮らしとリンクしていないのだけれども
それでも、残業後のぺこぺこのおなかにはありがたい存在。

今夜は彼といっしょに近所の一軒へ。
星洲炒米(シンガポール風ビーフン)と西芹炒鶏柳(セロリ鶏肉炒め)、ビールの代わりに奶茶と檸檬茶を注文。
がっつりコースで空腹をとりあえず埋めることに。

2.jpg


旨みたっぷりの豪華中華料理とはちがい素朴な味わいの茶餐廰メニューは
お家で作る中華みたい。結構私好み。
夜22時すぎにもかかわらず、大きな喋り声と食器の音が騒々しい店内で
負けじとビーフンを口の中にほおばりました。

「茶餐廰のウエイターっておっさんばっかり。」と彼。

言われてみればたしかにそう。
日本だったらは大概若い学生さん、もしくはおばちゃんだったりするものだけど
ここ香港はほとんどがいい歳のおっさん。
汗だくのごっつい手で運ばれてくる、これまたごっつい飯ものは
小奇麗な女の子にちょこんと差し出されるよりもいくぶん美味そうにみえるから不思議。
てっぷり中華体型によれっとしたオレンジのシャツと黒のベストがこれまたよく似合う。

おっさんもいい味だして今夜も満腹満足。

ごちそうさまでした。









  c:0   t:0   [HK]












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/3-37ac2753
日曜の午後| HOME | 食べるのもったいない
