そだてる 暮らす 香港ノート
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
メイオー

「散歩に行くかー」は最近の週末の口癖で
それは決まって1日がかりのハイキングと化します。





我が家を出発。

いつもの見慣れた坂道を下って

94.jpg


プラザ(DB唯一の憩いの場)近くのビーチを横切り

96.jpg



フェリーターミナルへ。

97.jpg


ここを越えて横道に入っていくと突然原島民の家だと思われる
背の低いコンクリートの家が海沿いに現れます。
必要以上に作られた感のあるDBの街並みからは想像もできない
香港ローカルの島民の生活。
本当はこの人たちの静かな村だったんだろうなぁ、、と
いささか申し訳ない気持ちになりながらも
中の土間では家族みんなで食事をしてたり、麻雀してたり
彼らの生活もずいぶんのんびりとしててちょっと羨ましかったり。

通っていいのかなーと思うような人のおうちの通路を抜けて進むと
道が開けてきました。


98.jpg


両脇ずーっとバナナ畑!

99.jpg


香港はやっぱり南国だったことを思い知らされ
着込んでいったフリースなんかを脱ぎ始めました。
(2月と言えども全然暑かった…)

延々続き始めた山道。
相当つらい坂道を汗だくになってあてもなく登ります。

またここを引き返すのか、、と思うとついつい先へと運ぶ足取り。
めざせメイオー。

本当はDBからフェリーで渡る隣の岬、メイオーまで島を越えて歩くことに。

101.jpg


ヒップアップ、ヒップアップ♪

登りつめること1時間半、ようやく視界が開けました☆

100.jpg


眼下に臨むはメイオーの街。
小さな港町なんですけど、我らにとってはやっとの思いで辿りついた場所。

天気も相当どんよりしてるけど写真バシバシ撮りました。(笑)

山を下るとずいぶんひっそりとしたメイオーの街へ。
夏には海水浴客でにぎわったり、BBQ炉があったりと、
なんかもうちょっといいところなんだろうけど
こんな曇りの日に汗だくで辿りついた街はさびれた温泉街といった様子で
新婚旅行の伊豆半島みたい。

なんとなく物悲しいこの街で唯一ビーチに面した席をみつけてランチタイム。
なぜその曲を、、、というくらい韓国ドラマっぽい
これまたセンチメンタルな曲をバックに
おいそれとビールとビーフンをほおばりました。

102.jpg


運動のあとは格別うまいコンビ☆


いつもどこでも騒々しい香港なので
曇りの日のマイナーな港町メイオーは嫌いじゃない感じ。


散歩のつもりがずいぶんと気持ちはトリップでした。


地味さに乾杯♪



  c:2   t:0   [HK]
suDacHiさん はじめまして。

深セン在住のモグモグと申します。
密かにsuDacHiさんの書く文章のFANで、ちょこちょこ遊びにこさせて頂いてました。

メイオーの街。香港の持つイメージとは全く違う静かな所なんですね。天気の良い日にピクニックなんていうのもステキですね。
by: モグモグ | 2006.02.23 09:59 | URL | edit
>モグモグ さん

はじめまして!コメントありがとうございます☆

最近は前にもましてゆるゆるとした更新のブログだったので
私のお会いしたことない誰かも読んでいてくださるのかしらー
というくらいにしか思っていなかったんですけど
こうしてコメントいただけるととてもうれしい!
どうぞこれからも遊びに来てください♪

そうなんです。上環に住んでたころは
香港にゆっくりした場所があるときいても半信半疑だったのだけど
こうして歩いてみると狭いといえど香港まだまだ知らないところがいっぱいです。
私も今度はぜひ天気の好い日にいってみたいと思ってます。


by: suDacHi | 2006.02.26 18:43 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/44-fa10c66b
酔っ払いの長い夜のお話| HOME | バレンタインデー
