そだてる 暮らす 香港ノート
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
酔っ払いの長い夜のお話


先日、日本で結婚式にもおよばれしてもらった
彼の元同僚君と私の友人カップル。

今日はいよいよ深センにて新婚生活をスタートしたということで
Welcomeパーティーを開きました。

かれこれ3年近いお付き合いとなるいつもの深センのお友達夫婦と
新しく加わった新婚さんのお二人と8人で
深センの居酒屋のお座敷にてちょっとした宴の席。

ひさしぶりの深センで気の合う仲間と開く宴はとても楽しく
ついついお酒もすすみます。

遠くDBへ帰ることもすっかり忘れて0時前に2軒目のバーへ。

結局夜中の1時半までいろいろ話して楽しい夜でした☆



さて、帰るぞ!

気合を入れた私達。
帰るといっても今から国境までタクシーで向かい
中国出国、香港入国をしてそのあとはバスで近くの駅まで。
そこからさらにタクシーで一番近い駅まで向かい、
さらにさらに1時間に1本しかないDB行きのバスを待って
ようやくわが家へというコース。

酔っ払いの我らにはあまりも気が遠くなるこの道のりに
今日はちょっと贅沢して直接タクシーで一番近い駅まで向かうことに。

ところが、ところが、どうやらこのままいくと
タクシーで到着してもタイミングが非常に悪く
その駅で本当にまるっと1時間近く
DB行きのバスを待たねばならない時間帯。

 我らが住むDBは車進入禁止地区、
 専用バスを待つ以外方法がないのです!

そこでひらめいた!

空港までいっちゃおう!
空港からもバスが出ているのでもしかすると
そんなに待たなくてもいいかも知れない☆

そこで向かった空港。
用もないのに空港を素通りしてバス乗り場へ向かうと…

がびーん。やっぱりあと30分待ちです(泣)

この時点で夜中の3時。
仕方がないので空港の中でおとなしく待つことにしました。

夜中の空港。

照明も暗く落とされ人もほとんどいない空港はいつもとまったく別の顔。

トランジットのためここで一夜を明かす人たちが
ベンチでごろごろ寝ていたり、
寝付けない人は地図を広げて
これから旅立つ新しい街に思いを馳せている様子。

ここにいるだけで私達も旅の途中みたいでわくわくしてきます。


103.jpg



このまま6時まで待ってシドニー行きに乗っちゃおうか。
あ、7時のアムステルダムもいいかもね。


104.jpg


我らもついつい雰囲気にのまれ
コンビ二でカップラーメンを買ってちょっとフライト待ち気分。



酔っ払い2人で夢見ごこちでラーメンをすすり空港ですごした30分は
なんとも不思議な夜中のトリップ。



3時半。待ちに待ったバスが到着。

残念ながらシドニー行きのCXではなく
アムス行きのKLMでもなく
遭難した私達のもとにようやくおりたったヘリコプターのごとく
颯爽と現れたミニバンに乗り込んで
我らの街DBに向けて空港をあとにしました。


遠いって大変。。。



でも長く楽しい夜でした。




  c:3   t:0   [SZ]
コメントをどうぞ
by: Helen | 2006.02.27 08:11 | URL | edit
otukare(Helenさんに習い)
それはそれは珍道中?だったね~
あの後まだドラマがあったという…てゆーか本来都会の香港に帰るのにね。はるばる深センまで本当にありがとね。
愉快で楽しい仲間さん達を紹介してもらえてよかった☆
これからの深セン生活において心強い。
今度はDBへ遊びに行くねー!
by: サラン | 2006.02.28 22:05 | URL | edit
+ Helen さん

(笑)そのひとことに尽きましたー。
でもまた懲りずに遊びにいきますよ。
うちにも遊びに来てくださいね。
DB→深センは時間が読めるので空港トランジットはありませんよー(笑)

+サラン

ビバ、Welcome深セン!楽しかったねー。
みんな深センだし、サランまで本当に深セン在住になってるし(笑 私も深大時代の暮らしがなつかしくなったよ。

次回はぜひDBへも遊びにきてちょ。
サランんちも行かなきゃなー。楽しくなってきたね☆
by: suDacHi | 2006.03.05 15:24 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/45-3bfe0e06
お留守番| HOME | メイオー
