そだてる 暮らす 香港ノート
  [スポンサー広告]
夜な夜な

あぁ忙しい、いそがしい。
でもなんだか充実な毎日です。

最近は夜な夜な友達に会ったり、友人のBARに立ち寄ったりしています。

先週はStingおじさんと遊びました。
夜遅くなったのでお酒を呑まないおじさんに帰りはオリンピック駅まで
車で送ってもらうことに。

そもそもおじさんが免許持ってることさえも知らなかったんだけど。

はりきって駐車場から飛び出してきたおじさんの車は
なんと”老人養護院”と文字が入った仕事先のお寺の古いハイエース。
文字の横には香港らしいちょいダサかわいいおじいちゃんおばあちゃんの絵。

実は数年前に免許を取って以来、あまり運転をしたこともないらしく
駐車場から必要以上に大廻りしながら、
決してスムーズとは言えない奇妙な動きで飛び出してくるこのかわいいバンと
そしていつになく必死なおじさんに乗り込む前から不安満開…。

この夜はおじさんの中国時代の友人というフランス人の女の子も同席していたので
誰のものともわからない車にどこの国の人ともわからない我ら4人メンバーが乗り込み
チムサーチョイからオリンピックまでの近距離を
迷いに迷って道を尋ねながら、30分以上かけて走りました。

途中完全に迷って途方にくれたときには終電まであと10分。
余所見をしてガードレールに思いっきり寄っていったときは
もうおしまいかと思いながらも
やばいーとやみくもに車を走らせつづけること5分、
おっ、到了!

幸いにも偶然発見する形で駅にたどりつきました。

あぁ、あぶなかったー。いろんな意味で。

意気揚揚と隣にフランス人を乗せて走り去っていくおじさん運転養護院カー。
もしひとりでタクシーに乗ってたらあせってイライラしちゃうところも
おじさんといっしょだとすっかり気が抜けて、ま、乗り遅れてもいっか、とか思っちゃう。

それでもなんとかギリギリ間に合っちゃったりすると
むしろ楽しかったーなんて思ったり。

いやいや、さすがは世捨て人、Stingおじさん。
ただもんじゃないマイペースぶりに大物の影を感じたり。
(いや感じなかったり)



  c:2   t:0   [life]
尖沙咀からオリンピック駅まで30分!?
オリンピック駅ってエアポートExpressの駅ですよね?
何故に30分も…
尖沙咀からだと広東道をずっと北上して昔の佐敦フェリー乗場を通過して亞皆老街を左へ行けば突き当たりがオリンピック駅だと思いますが? もしかしてそのおじちゃん、これまでの人生で尖沙咀から大角咀まで車(バスを含めて)で行った事が無かったんでしょうねぇ。おちゃめな人だ。
by: 11月のキロ | 2006.03.22 21:00 | URL | edit
*11月のキロさん

キロさん、香港ほんとうにお詳しいですよねー。
オリンピック駅っていうだけでもなぜか結構マイナーで、タクシーで言ってもほとんど通じず、広東語の発音を教えてもらってようやく最近たどり着けるようになったような場所。(だからいまいちガイドにもなれず、、、)大角咀らしき辺りでさまよっていました。

香港島に住んでたときはまったく縁のなかった辺りなのでわたしにとっても新鮮な香港です☆
by: suDacHi | 2006.03.23 09:46 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/50-c7fe6376
99%| HOME | はちみつ
