そだてる 暮らす 香港ノート
  [スポンサー広告]
はらぺこ


あぅー、おなかがすいて眠れないー。



ただいま会社の製品カタログ作成中。
今日はその写真撮影。
朝から晩までみっちり撮り続け、先ほどようやく終了。帰宅。

本日やってきたフォトグラファー。
うちの社長さんのお知り合いらしいのだけど
三脚も持たずにやってきて、固定アングルのカタログ写真を撮ろうとする。
素人の私でもそれはだめでしょ、って思うアバウト仕事。
あーだ、こーだと1ショットごとに意見しながら撮り始めたら
すっかり夜も更け1日仕事。

つかれたー。

カタログ作り。
デザインあれこれ考えるのはとても楽しいけれど
時折ぶちあたる理想と現実の大きなギャップ。
正直こんな大変だなんて思ってなかった。



夕ご飯食べ損ねたけど、0時すぎに食べるのは何かとよろしくないし、
朝ご飯を楽しみに寝てしまおうと思っているものの
おなかがすきすぎて眠くもない。


忘れよう、忘れよう、
おなかがすいていることも
夕ご飯を食べなかったことも
白いごはんのことも、納豆のことも。

忘れよう、忘れよう。
忘れて早く寝てしまおう。






  c:3   t:0   [work]
やりがいある仕事っていいな~
うらやましいな。
ご飯食べないほど集中できる仕事がしたい。
てか納豆あるの?
カレーに納豆
ちょー旨いよ!
by: makobell | 2006.08.22 09:08 | URL | edit
◆デジタルカメラの場合

1)各ページのイメージを考える
2)上記イメージに合わせ、カメラマンにデジタル一眼レフで撮影を依頼
3)照明、機材を揃えたスタジオで撮影
4)出来上がりを一つ一つ吟味し、修正が必要なショットは再度指示

基本的に上記の繰り返しを、数日に分けて行う。

ってまあ「言うは易し」だけどさ。

◆フィルムカメラの場合

1)各ページのイメージを考える
2)撮影前にカメラマンと綿密な打ち合わせ
3)照明、機材を揃えたスタジオで撮影
4)撮影に同席。一つ一つ順番に仕上げる

となるだろうから、普通に夜中までかかると思う。

社長のお友達のカメラマンとのお仕事は大変そう。次からは他の人にしたら?

せっかくカタログデザインをキッチリと企画しても、写真がダメだともったいないもんね。

とにかくがんばれ! 骨は拾う。
by: mikitei | 2006.08.22 21:54 | URL | edit
+ makobell

集中というか、みんながんばってるから食べ損ねたというか。。。
(アタシはごはんのことを片時も忘れることができません)

納豆はね、ブランド選べるほど売ってるよ。プチ日本。でも納豆カレーはしたことない!
ちょうど先週カレー作ったからのっければよかったー。


+mikitei さん

あーしまったー。先に教授の講義受けとけばよかったな。。。本業(?)だもんね。
ちなみにデジタル一眼レフでした。

社長はこういうとき自分の知り合いを使いたがるものだから、そうなると物言いがつけ難く大変やっかい。
でも、昨日で悟りました。もうひとつの大事なイメージ写真は何が何でも違う人に頼むべし、と。七転び八起き。

>せっかくカタログデザインをキッチリと企画しても、写真がダメだともったいないもんね。

そうなの、そうなの。それが全然わかってもらえず予算のみ重視する。
どこに投資するかが全体の善し悪しを大きく左右すると思うのだけどね。

>とにかくがんばれ! 骨は拾う。

ありがとう。安心して燃え尽きます。
始末はよろしく。




by: suDacHi | 2006.08.23 01:16 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/82-76a89c3a
大和魂| HOME |
