そだてる 暮らす 香港ノート
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
大和魂


最近、弱いもの。
それは ‘大和魂‘。





今日、日本沈没をみました。
日本もここまでリアルなCG映画がつくれるようになったのかと感心したりもしたけれど

それより、なにより、

四季の美しい我らが島国、日本が大災害になり破壊されていく様は
映画だとわかっていても胸に迫るものがありました。

日本が沈むということがただ単純にとても悲しかった。


海外で暮らすようになってからすでに短くはない年月が経っているけれど
時が経つほどに色濃く燃え始めている私の中の‘大和魂‘
自分の中のその存在を自覚し始めている今日この頃。

「我々ニッポン国民は」とかそういう言葉にめっぽう弱い。
ぐぐっと何か喉元までこみ上げてくるものに泣きそうになる。

それは決して敵対する何かがあっての愛国心というわけではなく
自分の中に根付いている、もっと情緒的な思い。

なのか、なんだかうまく説明できない類の、そういうもの。


日本人だからというわけではなく世界中どこの国の人も
自分の国に対して少なからず思う想いではあると思うのだけど
私のような鈍感者はその場を離れてみたことでようやく知り得た
日本や故郷に対する自分の中の奥の奥の気持ち。

映画のハリウッド的演出仕立てにまんまと影響された一観客?
でも、そんなきっかけはどうでもいいの。


ひさしぶりに日本のことを想いました。


大和魂めらめら。


なんか、熱いです、今夜の私。









  c:5   t:0   [life]
あなたの魂は尊くて美しい。

「愛国・憂国そして靖国論」を書いたところで来てみたら、
巡り会っちゃいました。奇遇だね。
明日アップします。
右枠からはみ出た私をお楽しみ下さいませ。
by: mikitei | 2006.08.27 03:49 | URL | edit

+ mikitei

あらまぁ奇遇だね。
私なんぞ、右枠からはみでちゃうあなたの足元にも及びませんが、
しれーっとひとり内側で思うところあるものです。

萌えてますw

アップ楽しみたのしみ。

by: suDacHi | 2006.08.27 12:52 | URL | edit
「愛」がつくものは往々にして
自分の心の中で密かに思うもの。
言葉で伝えきれないような大きいもの。
自分以外の誰かには理解しづらいもの。
そして、誰もがそれぞれ心に抱くものです。

それが何かの対立軸にすり替えられる情勢そのものが
ものすごくおかしいのであって、
「愛~」自体に害はありません。
ただ、誰にも邪魔させず、心の内側で大切にすればいいのです。
なんつって。
by: mikitei | 2006.08.27 22:07 | URL | edit
海外にいると実感するよね。
日本っていい国だな・・って。
住んでいるとあまり考えたりしないもんやけど。。。
ほんと、
私達はこの国に生まれて幸せだよね。。
by: みか | 2006.08.28 10:54 | URL | edit
+mikiteiさん

ロマンチストmikitei。
途中から、美輪明宏の朗読と薔薇の世界に迷い込みました。ムフフ。

見かけによらず、誰にも邪魔されず、心の内側で大切にしてるのね。ムフフフ。

でもいつも一本芯がある、素敵です。

+みか

ほんと海外にいると実感するけど
戻って当たり前になるとなれちゃうよね。

でもみかが雪山行った話とかきくと
1-2時間のドライブで届く場所だなんて
いいところ住んでるよなぁってつくづく思う!

贅沢だ。ほんと。

by: suDacHi | 2006.08.28 22:23 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/84-131a126c
母からの電話| HOME | はらぺこ
