そだてる 暮らす 香港ノート
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
みゃお


11年前、野良仔猫だったみゃお。

猫は人の気持ちがわかるのだ、と本気で信じてしまったほど
我が家とみゃおの関係はつかずはなれずの心地よい関係を築いている。

飼い猫?じゃないんだけど
我が家と一番親しいお隣さんみたいな関係。

気まぐれでしばらく旅に出ていたかと思えば、うちの軒先で大所帯を構えてみたり。
彼女と我が家はお互いの絶対的な信頼関係で成り立ってるような気さえする。




今日は日本滞在ラストナイト。
家族は皆もうご就寝。


ひとり虫の音を聞きながらぼーっと思いを廻らせていたら
ふっと窓からみゃおが顔を出した。

すっかり年老いた顔をして
それでも半年に一度しか帰らないわたしのことを覚えているのか
いつものように髭をすりすり私の手にこすりつける。

滞在中は気ままにすごしていたくせに、こいつはちゃーんと知っているのだ。
私が香港に戻る前夜はいつも決まってひとり窓辺にやってくる。
必ず。律儀に。

まさに猫なで声でみゃおみゃお鳴くから
なんだかこっちが泣けてきた。


くそー、ニクイやつめ。
気のないそぶりをしながらちゃんと大事なタイミングを逃さない。
(猫でも人でもこういう振る舞いにはメロッと弱い)



忙しかったけど楽しかった、日本。

ひんやりした空気が虫の音とともにまどの隙間からすーっと入って
日本はすっかり秋めいてきました。



明日、香港へ帰ります。











  c:3   t:0   [life]
とっても美しい文章。心に沁みました。

香港でユルリと待ってます。
by: mikitei | 2006.09.12 06:26 | URL | edit
香港&深センもすっかり秋だよ!てか冬!
寒すぎて死にそう・・・。
by: ジョニ | 2006.09.12 09:07 | URL | edit
+mikitei さん

ただいまー、mikiteiさん。

手ぶらで御免。日本の味覚は写真にて。あしからず。
久しぶりに香港の美食巡りしましょうよ。
今なら中華もイケちゃうよ☆


+ジョニ さん

日本発つ前にコメントみて、「うそつけ、このやろっ!」とか思ってたけど、ごめん。本当だったのね。

寒いじゃん!香港!日本より冷えてるよ。
帰ったらポカが寒さにやられて風邪ひいてました。


by: suDacHi | 2006.09.13 00:56 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/88-e8c8f1ad
日本滞在記| HOME | 日本はいいわ~
