そだてる 暮らす 香港ノート
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
日本滞在記


210.jpg


短いながらも充実の日本滞在。

家族も友達もお仕事のお客さんも白猫一家も
たくさんの人に会って、たくさんの猫に会って、
とにかくたくさん話をして、たくさん笑って、
満ち満ち足りていた12日間。





205.jpg


日本に帰ったらまずすること。それはドライブ。


206.jpg


長良川沿いをびゅんびゅん飛ばす。気持ちいいー!

207.jpg


母と近所の八百屋さんへ。お墓参りのお花を選ぶ。

208.jpg


晩夏の夕暮れ。

209.jpg


ドラえもん祭りー!なんだか小学生に戻ったみたい。ウキウキ。


212.jpg


お隣さんより。採れたて、甘いウリ。

220.jpg


母が買っておいてくれた巨峰。秋の王様。


224.jpg


長良川で釣れた天然鮎。
天然の鮎は骨がするっと抜けます。
それでもじいちゃんは骨まで食べてました。
私も負けじとがぶっ。旨っ。
右手に鮎、左手に秋味☆


213.jpg


友人の結婚式にて。
黄金色のかぼちゃの煮つけでうさぎが餅つき。
日本って相当かわいい。うっとり。

とめどない秋の味覚リレー。




214.jpg


日曜の夕暮れ。
じいちゃん、ばあちゃんもいっしょに長良川沿いをドライブ。

一路、金華山へ。

215.jpg


何年ぶり?金華山ロープウェー。
ノスタルジックなフォントに心が躍る。

216.jpg


ロープウェーを上がるとそこは岐阜市一望の金華山頂上。
360度のパノラマをバックにBBQビアガーデン☆

217.jpg


香港のような華やかさはないけれど
市民の家々の灯かりひとつひとつが織り成す岐阜の夜景。

山と川と小さな街並み。
金華山の上、ひんやりした緑の空気。

近くに長年暮らしていても訪れることのないこの高台に
じいちゃんもばあちゃんもほーぅとたまげた様子。
各方向を指差しては馴染みの地名を挙げていた。

妹の企画は大成功☆
やるな、おぬし。






218.jpg


新幹線で東京へ。
そうそう、これが本来の目的。ちゃんと仕事もしてました。

219.jpg


展示会もなかなか盛況。
とても忙しかったけれど、新しいお客さんと話したり、
いつも会えない東京のお客さんといっしょにお食事をしたり、充実の1週間。

顔を見て話せるってやっぱりうれしい。







211.jpg


短い滞在だったにもかかわらず
私のわがままに合わせて時間を割いてくれた友達、ありがとう。

ランチタイムだの、1時間だけ時間ができたのなんだのと、
とても短い逢瀬でも、久しぶりに会って話しができたこと本当にうれしかった。




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


帰りは母が空港までお見送り。
慣れっこなのでお互い涙はないものの、
ゲートに入っていくときのあの気持ちは
何度繰り返してもかわらないもの。

手荷物検査を終えた私の姿がみえなくなるまで
外からずーっと見ている母。
それを知ってる私もいつももう一度振り返って母に手を振る。


つらいのはいつもそこから。


楽しければ楽しいほど帰りの飛行機はしんみりするもので。
ひとりセンチメンタルジャーニーで帰路につきました。





仕事もプライベートもココロの中から満ち足りてると感じることができた日本滞在。
なんかよかったなぁ~ほんとうに。ほんとうによい時間でした☆









  c:9   t:0   [life]
空港の辺りで だめだ~
涙がでそうだ。(ほぼでてる。。会社なのに~)
空港っていつも 離れるさみしさを思い出すよ。別れるときってほんとに切ない気分だよね。 
また帰ってきたら,遊ぼうね★
by: みか | 2006.09.13 06:53 | URL | edit
出張お疲れ様~。
しっかり仕事もこなし、ふるさとでは秋を堪能し
充実の12日間だったのですね。
私は残念ながらギフトショーへは行けなかったですが。

それにしても香港が涼しいって!?
うらやましぃ。
by: 11月のキロ | 2006.09.13 07:36 | URL | edit
お疲れ様でした。
猫ちゃんかわいいね~。
只今旦那はアメリカへ出張中、
お見送りの時はきつかった~。
見送られるほうも、見送るほうもつらいよ。。
隣ではパパ出張で引き剥がされる女の子が号泣してて、もらい泣きしちゃった。
戦争に行くパパ達を見送るってどんな思いだろうってふと思った。

東京の写真、汐留だね!
浜離宮と東京湾が見える。

今度出張の際は是非会いましょう。
by: makobell | 2006.09.13 08:24 | URL | edit
+ みか

空港も、飛行機の中も、いつもいろんな気持ちが湧いてきて
ほんとひとりうるうるしてる。

妹がオーストラリアに行ったとき、初めてお母さんが泣いたから
それが本当に耐えられなくて(やべ、思い出しただけで泣きそうだ)
私が行くときはそんなの耐えられないので
できるだけなんでもなーい感じで中に入ることにしてる。
でもずーっと見てるんだよね。見えなくなるまで。

あーもうだめだ。空港の話はいかん、いかん。

今回はありがとね☆次回はもっとゆっくり会おう!



+11月のキロさん

ギフトショー、すごい人でした。相変わらず。
モノ、モノ、ヒト、ヒトで押しつぶされそうでした。

そうそう、香港ほんとうに涼しいんですよー!
今日は台風が近くを通ったみたいでかなりの暴風雨。
1日早く帰ってこれてよかったです。


+makobell

さすが、mako。よくわかったね。
いつも品川だったけど、今回は汐留付近泊。
素敵なホテルだったよー。眺めもよいし、インテリアもいけてるし、かなりオススメ☆

旦那さん長期出張多いの?
私はいつも発つ方だけど、一度妹を見送ったとき、送る心情をひしひし感じた。
大人同士はぐっとこらえられたとしても子供ちゃんに泣かれたらもうだめかも。ぜったいもらっちゃう。
戦争に行く人を見送る家族の気持ち。測り知れない。


今回も接待の呑ん兵衛な東京でしたが
次回こそは再会の杯を酌み交わしましょ☆






by: suDacHi | 2006.09.14 00:40 | URL | edit
お疲れさまです。
香港で中華食いだおれツアーしましょう。

写真のホテルってさあ、
モダン・イタリアンな内装でしょ?
入り口の向かいの高架道路下にはドンキホーテ。
正解?
by: mikitei | 2006.09.14 07:45 | URL | edit
お帰り、suDacHi。 と言うのも変か・・!?
日本滞在、”実”がぽっかりはちきれるような充実した2週間だったんだね♪
忙しい地元滞在の中、suDacHiに会えてホント嬉しかったぁ☆玄関先でsuDacHiを見たとき、「変わらないなぁ」って思ったことがなんだか妙に嬉しくてね(笑)離れていてもその距離を感じないsuDachiオーラがわたしは好きなのです(ムフッ♪)
日曜日は会いに行けなくてごめんね。
じゃぁまたね。お仕事頑張ってね☆ファーイト!!
by: moka | 2006.09.14 13:42 | URL | edit
+mikiteiさん

あらやだ、正解。
さてはおぬし、追っ手をよこしたな。
(↑武蔵バカ)

ツアー決定!めざせ香港全島踏破。
食いだおれですから。共に喰い倒れるまで参りましょう。
mikiteiさんのマイナーチョイス期待してます。

+moka

ただいま、でもないか。無事香港もどりました。
はちきれたよー、日本。mokaんちにもおじゃましたかったけどひさしぶりのmoka旦那邸での再会もよかったよ☆
変わってない?そういわれるとうれしいわ♪
お互い日に焼けてるくらいのもんでmokaも旦那君も、おじさん、おばさんも相変わらずで(笑)
すっかり寛がせてもらいました。

しょうちゃん、りょうくんみたいにぐんぐん成長してても怖いけどね^^



by: suDacHi | 2006.09.15 00:42 | URL | edit
ちと遅いですが、東京ではほんとに楽しかったよ♪仕事にかこつけてちょこちょこ会えてほんとうれしかったです。けっきょく仕事の話は最後にちょっとだけでしたが・・・。

ニャン子もママの見送りも泣けるね。
ニャン子好きにはたまりません。

で、お仕事の方ひとつよろしく~♪
by: 三白眼 | 2006.09.20 01:09 | URL | edit
+三白眼

ねー、ホントちょこちょこ会えてよかったー☆
何してたん?ってくらい関係ない話ばっかりしてたけどね。

三白眼もニャンコ好き?
ちなみにワイテンは猫アレルギーのため、
私は一生猫が飼えません(><)

by: suDacHi | 2006.09.21 01:12 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/89-f86d8c9c
どうした、香港| HOME | みゃお
