そだてる 暮らす 香港ノート
  [スポンサー広告]
遠くて近いドイツ人


展示会のため、本社の社長やスタッフも来港中。
今夜もいっしょに中華とワインでほろ酔い気分。
自分も接待された気分ですっかりごきげん♪

彼らはドイツ人です。




”ガイジン”というと欧米人とか西洋人とかひっくるめて総称するけれど
たまたまこの会社に入って、とりわけ”ドイツ人”という人たちと話す機会を持ってから
いやー、この人たちは極めて感覚が近いガイジンさんだなぁとつくづく思う。

私がそれを伝えたところ、彼らからも同じ返答が帰ってきた。
日本人の感覚ととドイツ人の感覚はなんかとても近い感じがするのだと。
そういって彼らがあげた共通点は、


過去の戦争などの歴史的立ち位置-

周りのヨーロッパ(およびアジア)諸国からあまりよく思われてないところ-

ものづくりに対する丹精さと情熱-

古くなったものを修理しながらできるだけ長く使おうとする精神-
(彼ら曰く、古くなった家のペンキを塗りなおすのはとてもドイツ人らしいとのこと、
イタリアやフランスはあまり気にせず古いままの家に住み続けるのだとか)

いろんなことをきちんとしたがるところ-
(整理整頓もだけど、例えばビジネスをはじめる前に入念な下調べをして
納得した上でようやく、しかもきちんと契約書を起こしてサインを求める具合)  


などなど。

うーん、確かに理論的にも納得。
それを論じる辺りも極めてドイツ人らしく、理屈っぽいところも日本人と重なる。

ほんと、まるで日本人のおっさんと話してるみたい。


香港人スタッフとは見た目も変わらず距離も近いアジア人同士で
よほど話が合いそうなものだけど、彼らとの会話の中には時折
それは違わない?そんな風に考えるか?などと
私のものさしとは別の尺度を感じるときがままあるものなのだけど。


ま、彼らがたまたまドイツの田舎のおっさんだから
世界共通田舎もん同盟な感覚なのかも知れないけれど。


遠くて近いドイツ人。
妙にしっくりきます。










  c:5   t:0   [work]
ドイツ人が感覚近いいんだ~
そうなんだ~
なんか、B型が多い国だと聞いてたから
かなりの マイペース国だと思ってた。
なんかうれしいね。そういう感覚。
by: | 2006.09.21 07:26 | URL | edit
そうそう。そっくり(笑)。特に陰の部分がね。
くそまじめっていうか、何というか。
そういうの、ほっとするよね。
by: mikitei | 2006.09.21 10:22 | URL | edit
アジア圏をバックパックで旅する率が
高い白人さん、ドイツ人がダントツなんですって!(あくまでウワサ。)

私が旅すがらに出会ったドイツの人、僕たちは日本人と同じで旅好きや~って言ってました☆

by: めぐみ | 2006.09.21 22:21 | URL | edit
そうそう、このドイツってとこでもなんだか繋がってんだよね。ドイツの田舎とベルリンとではまた考え方も違うと思うけど、日本人との共通点は結構あると思う。ベルリンは旧東西でまた違うしね。まぁ明らかに陽気なラテンな血とは違うね。今日ベルリンの時の友達と会って、また戻りたくなったよ~!suDacHiベルリン移住計画してっ!私も行くっ!
あ、ちなみに私も超ニャン子好きです。死んじゃったけど、うちは黒猫飼ってたんだー。
by: 三白眼 | 2006.09.21 22:36 | URL | edit
+ 名無しさん

B型が多い国ってのは知らなかったなー。
聞いてみればよかった。各国いろいろあって面白いよね!

+mikiteiさん

そうなの、根が真面目。
人生を謳歌してるラテンなノリもうらやましくて憧れるけど、
こうちまちまいっしょに語ってくれたりするとみょうにほっとする。
 
+めぐみさん

おひさしぶり~☆
そういえばそれもあったね!私も聞いたことがある、ドイツ人は旅好きでどこにいってもいるって(笑)
確かに今回も私が旅の話をした場所はすべて知ってるようで、さらにここに行けばよかっただの、あそこは最高だ、だのと彼らの旅薀蓄も熱かった!


+三白眼

そうだよ、そうそう。私も書いててまた思ったよ、そういえばここにもめぐり合わせが!
三白眼はもっといろいろみたでしょ?確かに私が話してるスタッフとベルリンでみたイケてるヤング(?)は大いに違う。
東京と岐阜くらいっす(笑)大いなる地方格差。
将来いっしょに移住計画しよー!夢はベルリン路面店グフッ。

黒猫?うちは白猫。もしかしてkiki!?

by: suDacHi | 2006.09.23 09:17 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/92-de16d4dd
口紅| HOME | 3年目
