そだてる 暮らす 香港ノート
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
口紅


今朝のこと。




船を下りてバス停まで向かう道。
それぞれの方向へ足早に行き交う人の中で
ぽつりとたたずむ杖をついた小さなおばあちゃんがいた。

おばあちゃんと向かい合って立ち
なにやら手を差し伸べている女性。

娘さんか、介護のヘルパーさんかな。
口元を拭いてあげてるようにみえた。

彼女たちの横を通り過ぎるとき
ちらっと目にはいったものは、女性の手に握られた口紅と
ほんのりピンク色したおばあちゃんの唇。
そして、その瞬間のおばあちゃんのかわいい笑顔。

今日一日、何度も思い浮かんでくるほど、とても印象的な笑顔をしていた。
少し照れたような、でもにっこりとしたかわいい女の人の顔。
女の人が口紅を塗ったあとに無意識でしてしまうあのきゅっとした笑顔。


お出かけなのかな。
船に乗って島に住むすてきな殿方に会いにいくのかしら。



私はめったに口紅を塗らない。
普段は薄いリップがせいぜいだ。

だから口紅を塗ろうと思うときのあの気持ち
それを塗ってもらっておでかけするおばあちゃんがみせたあの笑顔

それがきっと小さな特別なのだろうと
そう思うとうれしくなった。


いい朝だった。


杖を突いても紅を忘れぬおばちゃんに私もなりたい。







  c:3   t:0   [others]
これはブログというより短編小説。
すばらしいと思った。

「杖を突いても紅を忘れぬ・・・」と言うが、
日頃、紅してないじゃん。もうすでに。
こういうツッコミはお嫌いですか?
by: mikitei | 2006.09.23 00:51 | URL | edit
男の私はじいちゃんになったからといって
紅をさすわけにも行かないから
かわりに紅生姜でもかじっていよう。
健康には良いかも?
by: 11月のキロ | 2006.09.23 06:41 | URL | edit

+mikiteiさん

>日頃、紅してないじゃん。もうすでに。

へいへいっ!
めったにしないけどたまにはするんです。
ごくたまーに。

日頃してないからたまにつけてみようかなーと思う日はなんかこぅきゅっとするっていうかね、気合が入るというかね、なんかこう特別って言うかね、、、(しどろもどろろ)


+11月のキロさん

会いに行ったじいちゃんが紅生姜かじって待ってたらちょっとウケるw
今日は何かじってるかなーって毎回楽しみ(笑)

by: suDacHi | 2006.09.24 01:24 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/93-25c508cf
ハイヒール| HOME | 遠くて近いドイツ人
