そだてる 暮らす 香港ノート
  [スポンサー広告]
秋晴れ


いいとこだ~というのは
私にとって街並み云々の前に季節のよいところ。

さらさら~とした涼風が通ると
ここ香港でも俄然いいところに思えてくる。

今朝、家の前でバスを待っているとき
群れを成して飛んでる赤とんぼをみながら
あ~香港大好き♪と(のぼせたことを)思った。


めずらしく乾いた秋晴れの今日。

いつもはそごうでお弁当買って来て
冷房の効きすぎたオフィスでかき込む味気ないお昼ごはんだけれど
今日はビルを出たらとってもさわやか秋晴れ快晴。

デスクで食べるだなんて不健全。
というわけでチムサーチョイプロムナードにあるPacific Coffeeまで足を伸ばしました。
(スタバ同様のカフェで私はスタバより断然Pacific党)

近くにあってもめったに行かないプロムナード。
観光客がブルースリーの像の前で
揃いも揃って同じポーズで写真を撮るのを眺めながら
ゆーっくりランチタイム。



たまーに眺めたくなる香港島の景色。
たまーに眺めるととてもきれいな香港島の景色。
外国みたい、と思う瞬間。

外国なのだけど。



すっかり仕事モードが抜けてしまい
プロムナードをぐるっと回って道草しながらオフィスへ戻る。

天気がいいと猥雑なチムサーチョイの街も素敵に思えてくるから不思議。
そうやって外国を感じる瞬間はちょっとうれしくなる。
今外国にいるというあの特有の高揚を思い出して。

(海外だからいいじゃん!なんて
旅好き人たちは思うかもしれないけれど
残念ながらあのような気持ちはすっかり消えてしまった。
カナダにいたときは毎日その高揚感を飽きもせず味わえてたというのに。
なんでだろう。)



がらにもなくチムサーチョイをきらきらした気持ちで眺めてみた。


なんだかいいとこみたいに思えた。


















と、ぽーっとひとり夢見がちで戻ったオフィスは電話の嵐。
日本から納期だなんだと緊急連絡があとを絶たず。

気づけばあっという間に外は日が暮れて。。。

はぁ、つかの間のトリップでした。





  c:5   t:0   [HK]
何が日本と違うのか、私もあの感覚好き。。。
でも、秋の清々しい日はあの感覚を日本でも味わえちぇう。
ちょうど今日みたいな日。
by: みほ | 2006.09.27 09:51 | URL | edit
なんだか、
その高揚感をまた経験したいと思うよ。
日本も今、すごく気持ちいいよ。
香港でもその気持ちが味わえるようになったなんて、最初に香港に行ったときとはまた感覚が違ってきているのかもね。。
住めば都とはまさにこのこと!?笑
by: | 2006.09.27 10:57 | URL | edit

+みほ

ねーなんかあるよね、あの感覚。
みほの場合今でもVANで感じる?
(もう半分ふるさと化してるやん^^)

日本も1年で一番のベストシーズンやろうなー。ニコちゃん写真のバックの青空みて想像してたよ。

+名無しさん

みか?かな?
そうなの、香港でも味わえるとは
香港がかわったのか、私がかわったのか。
(私が慣れた、このひとことに尽きると思うけど・・・)

住めば都、ここはまさにそんな感じ。
嫌い嫌いも好きのうち、みたいな(笑)

by: suDacHi | 2006.09.29 09:53 | URL | edit
中国本土では国慶節の大型連休突入ですね。
香港で働いているsuDacHiさんはどのように過されるのでしょう?
カントリーサイドで秋を満喫?
by: 11月のキロ | 2006.09.29 20:54 | URL | edit

+ 11月のキロさん

香港は3連休のみ。
うちの中国の工場も忙しすぎて長期連休とれないんですよ。かわいそう。。。

私はいつもの週末同様、呑んだくれなお休みでした(笑)

by: suDacHi | 2006.10.02 23:50 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/95-b0ee28e7
3連休| HOME | ハイヒール
